と送ったけど、正確には1372年から朝貢(中国へ貢ぐ外交)が始まってるので、

650年前からですね。

でもって、1609年に島津が琉球に攻め入ってるので、

400年前からとも言えます。



その島は、「3度」奪われています。

600年前に中国に、

400年前に日本に、

100年前にアメリカに。


でも、その島に住んでいる人たちはグチグチ言っても始まらないと知ってるので、

全てを受け入れて、チャンプルー文化で生きてますよ。




「戦争をしてはイケナイ。」

それは誰もが学校で習うこと。

でも、僕が高校の頃に友達と話してたことは、

「戦争したなら、勝たないとウソだよな」

ってこと。

これは、学校では習えず、敗戦国の、しかも占領地の住民じゃないと「体得」できない概念。


朝3時ごろに、クラブからフラフラで出て来て、

国際通りとかに座ってタバコ吸ってたら(高校生ってなに?)。


タクシーを箱乗りしたガイジンが国際通りを走っている。



箱乗りって、↑こういう事ですよ?





タクシーの運転手さん、どんな気持ちなんだろう?って。


後ろにヤンキー(がいじん)が乗って来て、

窓を開けて、

窓ガラスに座って「箱乗り」のまま、


「ヘイユー!何度も国際通りをグルグル回りな!」


って何度も往復させられる。



ちなみに、米兵をタクシー乗せたら暗闇で止めろと言われお金をぜんぶ取られるとかもよくある話し。

だから、米兵が手を挙げていても止まらないタクシーもいっぱいある。


治外法権なんですよね、簡単に言うと。


「治外法権」って言葉でしか知らない人が多いと思うけど、

肌で実感する「治外法権」は本当に理不尽なものですから。


事故が起こっても、米軍の警察が来るまで触れないとか。

強姦されても、基地に逃げ込まれたら負けとか。



まぁ、色々あって、いろいろ見て来て体験しぃの~



「戦争はしちゃいけないのは分かるけど、

もし戦争したなら、勝たないとウソだよな」


こんな会話が高校生から出るのが、沖縄です。

(タバコも治外法権だから高校からOKなんですぅ~(*´ω`*) )





良い場所だから、そりゃあみんな「奪い」たくなるさ。

どうして、マリウポリ?って言ってるのか。

クリミアって言ってるのか。


単純に「良い場所」だからですよね。

そこに基地を作れたら、ミサイルがどこまでも届く。




 

1時間40分あたりから演説

 

 

 


戦勝国って、必ず「戦勝記念日」があるんだよね。

日本には無い文化。それが「戦勝」。

「戦争に勝った日だぜ!」「うおー!」「国民よ結束せよ!」

という日が、敗戦国には無い。


でも、なんだかそれは誇らしい。

勝ったことを自慢している人たちより、

「終戦(平和になった日)」を祝うのだから。


「ぶっころしてやったぜ!」「ぶっちぎってやったぜ!!!」って祝いじゃないから(笑)




話しはズレましたが、

負けても、負けたなりに幸せはありますが。

占領地に住んでると、分かることたいっぱいあり、


「戦争するのはダメだけど、戦争したなら勝たんとウソだよな」


って会話を高校生の頃にしておりました。







※追記


↓こっちの「占領」の心配だったんかい


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

史上初!
★伊勢神宮禰宜が沖縄で公演

日時:2022年5月22日(日曜日)
場所:浦添市産業振興センター結いの街


会場は満席になりましたが、オンラインで自宅から聴けます↓

 

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「戦争はしちゃイケナイ。でも、したんだったら勝たんとウソだよなby占領地の住民」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓