5307933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New! 今晩は。 ニューマシンの立ち上げ作業中…
星影の魔術師@ Re[1]:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:スマホを忘れた(03/27) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New!  こんにちは。福岡宗像は雨です。 ご来…
chiichan60@ Re:スマホを忘れた(03/27) 今晩は。 スマホを忘れましたか。 飲み物…

カテゴリ

2021.07.23
XML
カテゴリ:日記
魔術師です。

今日は体育の日、改めスポーツの日です。
オリンピックの関係で 10月から振り替えられました。

自作の Excel シートで今日が休日扱いされていないので確認したところ
祝祭日カレンダーマスターのデータでスポーツの日が振り替わっていませんでした。
データを修正することでちゃんと休日判定されるようになり、シートの祝祭日判定ロジックは問題ないことが確認出来ました。
まさか影響があったとは、振替日を書き換えたつもりでしたが完全ではありませんでした。


Wi-Fi6 と Bluetooth 5.0 の複合 M.2 モジュール Intel AX200 が届きました。

インテル Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW Wi-Fi 6 802.11AX + Bluetooth 5.0 M.2/NGFF ワイヤレスカード [ 子機 m2 m.2 note ノート パソコン アップグレード]

これ昨年の夏に Wi-Fi6 に移行した時に買ったら 2000円ほどだったので、ThinkPad X270 と X240 とパートナーの Dynabook 用に購入していましたが X240 ではBIOS で弾かれ使えなかったので余っていたのはこの前組んだニューマシンに使いました。
今回は 3000円近くに値上がりしていました、高くなりましたね。

モジュールは小さな切手大の M.2 モジュールなので郵送で透明のビニール袋に包まれた封筒タイプのクリックポストで届いています。

上に見える丸いアンテナ用のコネクタが小さ過ぎて正直視力も弱っているし目視では見えない。
指先の感触でコネクタが掛かったか、ハマったか感じながら進めます。指先が震える。
ちゃんとハマらずに力を加えてしまうとコネクタを潰してしまいます。
大きさは 1-2mm の丸コネクタなのでプラグ側を回しながらコネクタ中心にあることを確認して押し込みました。

CPU ファンのヒートシンク フィンの間にホコリが詰まり上げていましたので掃除機とつま楊枝で隙間を掃除しておきました。
完全に目詰まりしていましたのでよく動いていたなと思いましたね。
これで放熱が効率よくなって CPU クロックもよりブーストして上がることでしょう。

立ち上げると自動的にデバイスを認識してドライバーが組み込まれました。
Wi-Fi は BIOS で切っているので認識していません。
有効にしてみないといけないかな?

接続情報は全部飛んでいました。
Bluetooth インターフェースがなくなったので仕方ないのですが、ベアリングをし直してつながりました。
変わったことがあります。
Bluetooth のバージョンが上がることでバッテリー周りの情報が取れるようになりました。

デバイスの横にバッテリー情報が出るようになっています。
  • BTデバイス.jpg

さすが Bluetooth 5.0 です。
バッテリー情報は iPhone 独自の機能だったけど公式な規格に取り込まれました。


まだ通話テストしかやってないのですが、ワイヤレスのマイクが音声として使えるようになりました。
今まではノイズでしかなかったのですが大きく違うところです。
やはり Bluetooth バージョン変更 4.0 -> 5.0 での転送速度アップの影響は大きかったようです。

ただし、ネックスピーカーは相変わらず 20分くらい無音状態が続くと省電力のため勝手に接続を切ってシャットダウンしてしまいました。
これは今まで通りタイマーで 5分おきに発音し続けることで回避します。
問題の発話時の立ち上がりの音が聞こえない問題は今日の朝会に使って見て確認する予定です。


Object Pascal の統合開発環境 IDE の Delphi のフリー版 Delphi Community Edition の新版 Sydney 10.4.2 がやっと公開されました。
スタートアップ企業等の企業ユースのライセンス違反が横行しているらしく 10.3 -> 10.4 はフリー版の公開は遅らせる方針になった見たいです。
せっかくフリーで使えるように公開してもらっているのでライセンスは守らないといけませんね。
フリー版とは言え機能は Professional 版と同じで購入すれば 20万です。
iPhone/Android/Mac のプログラムが Windows アプリ開発のスキルで組めるのがいいところですが手を出していません。

早速最新版を落として更新して自作のプログラムを新版でコンパイルし直しました。
何か変わるかと言うと動作が変わる訳でもないし、気休め的な問題です。


昨日の晩は残っていた生麺で冷やし中華で今回はポン酢ダレでした。
普通の冷やし中華でした、キュウリとプチトマトとカニかまと錦糸玉子が載っていました。
生麺はコシがあって美味しいですね。袋入りのゆで麺とは全然違います。
生麺ブームは続いています。


今週も最終日です。
がんばりましょう。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.23 17:45:01
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.