それは、バレエ…。

うちの親友が大人になってからバレエを始め、もう20年は続けてるんよ。お子さんも一緒に習ってた。

彼女からの話を聞くと、バレエってお金かかるなぁ…と。

レッスン料はともかく、発表会だのコスチュームだの。個人レッスンを受けるとさらにプラス。

 

そんな世界に足を踏み入れた我が家の娘。

月々のレッスン料は、メリケン社会としてはまぁこんなもんやろう?て程度やと思うの。

そしたら先週末「6月に行うリサイタルのコスチュームはどうしますか」とメールが着た。

 

読んでみてびっくり。

1月中にコスチューム申し込みしなきゃ、遅延料として20ドルかかります、て書いてあるねん。

(゚Д゚)ハァ?

いや、もう2月半ばやねんけど〜滝汗

 

どうも、リサイタル開催通知メールがちゃんとうちのアカウントに届かんかったみたい。スパムに入ってた可能性もある。

年末のパフォーマンスビデオのリンクのメールも届かんかったしな。

 

で、リサイタルの詳細を見てみたらこんな感じ…。

コスチューム代:A先生のクラスは$65、B先生のクラスは$55。リサイタルフィー:$45。

ええぇぇ…てことは、2クラスいずれもリサイタルを今から申し込むとなると、コスチューム代が $65+$55+遅延料$20×2で、合計$160、そこへリサイタルフィーが$45×2で$90もプラスされ、合計$250になるわけ!?

 

いやいやいやいやいや滝汗

 

これは絶対に遅延料だけでも値切らねば!

でなきゃ、A先生のクラスだけ参加するわ…。B先生のクラスは6人いるから娘ひとり抜けても大丈夫

 

てことでバレエレッスンの日にスタジオの人に話すと、彼女に遅延料を除く権限は無いとのことでマネージャーのメルアドを教えてくれた。

早速メールするも、返事が来ない…こうなったらほんまの締め切りの2月末に間に合わんから、A先生だけに申し込むか…と気をもんでたら、昨夜スタジオから「リサイタルどないしますのん?」と電話が。

 

結果的に遅延料は無しであっさりOKとなり、さらにリサイタルフィーとはクラス複数申し込んでいようが支払いは$45だけとのこと。

ε-(´∀`*)ホッ

そんなわけで、支払いはコスチューム2つとリサイタルフィーで合計$165で済みましたデレデレ

…って、$165って、高いやん笑い泣き

もしくはバレエの世界ではそんなもんなんやろうか。

 

電話で「いやぁ、娘が初めてバレエレッスン開始したんで、わからんことだらけですねん」て言うたら、相手の女性も「1年目はそうやね。みんな戸惑うから」と笑ってた。

 

日本やったら先生のお手伝いとかあるみたい。盆暮れ付け届けとかもせないかんのかな。

あ、娘のレッスンの先生達(いずれも20代前半っぽい女性)にクリスマスやバレンタインで何かあげても良かったんかも。気が利かんおかん

日本の親友は、所属するスタジオとは違う先生のところでレッスン受ける時はすごい気を使うって言うとった。

あらかじめ「○○先生のところにちょっと行ってみます」みたいに断っておくとか。自分の場合もお子さんの場合も、スタジオを変更しようかどうしようかと考えると非常に神経使って疲れたんやて。

 

うちの近所にはバレエスタジオが2軒あるねん。

両方ともライバル意識あるんかしらねぇ…?

 

前にも書いたけど、向き不向きという段階では娘はバレエに向いてる。才能となると、身内にダンサーがだぁれもおらへんから大して期待はしてへん。

本人が好きで体にも良い習い事、として長く続けていくんかしら。

スポーツ好きおかんとしてはテニスあたりにしてくれたらエエのにな〜と勝手に願うけど、娘的には「戦う」のはあまり性に合わんみたい。

いや、トゥシューズに画鋲入れられたらあんたも戦わないといかんねんで?( ー`дー´)キリッ

 

とりあえずバレエについてうちはほとんど何も知らんけど、ボクシングよりは安心して見ていられるということで(^_^;)

 

コスチュームがとっても素敵で楽しみなおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村