娘がブランコ乗って遊びた〜いと非常にしつこいんで、小学校の校庭へ連れてった。

歩きながら夫に最近うちが見たご近所情報網Nextdoorで活発なトピックの件を話した。

 

とある女性が犬をつないで散歩させてたところ、綱無しで2匹の犬を散歩させてる男がいた。

その2匹が嬉しそうにこちらへ向かって爆走してくるから「犬を呼び戻してっ。こっちへ来ないで!」て叫んだら、その男は「大丈夫、うちの犬はフレンドリーやから」て何もせえへんかった。

あんたの犬がフレンドリーかどうかどうでもいいから、つないどいてくれ! だいたい、犬を放しっぱなしにする人ほど「大丈夫、うちの犬はフレンドリーやから」て言うんよねムキー

 

てな感じで、激怒しまくり。

そして同調する人達が続々と投稿してた。面白いことに、この同調には「うちの犬はフレンドリー」て言われたってとこも含まれてる。

中には「あんたの犬は(フレンドリーかどうか)どうでもエエけど、うちの犬は(フレンドリー)ちゃうから!」と怒鳴り返した女性も何名かいてはった。

 

このトピックを読んでびっくり。

犬が好きで犬を飼ってる人たちの中には、犬をつながず散歩させる人たちへの怒りが結構あるんや〜!と。

うちは犬を飼ったことが無いんで、犬の飼い主の感覚がよくわからんのよね。

きちんと犬をつないで散歩させてる人ほど、放牧する人への怒りが強いみたい。

 

てな件を夫に言うたら、夫は「ふ〜ん、なるほどな」と軽い感じ。

 

で、娘がブランコに乗って遊び、しばらくしたら夫はその近くのブランコに自分も行って座った。

ひとしきり娘はブランコした後、別の遊具へ移動して遊び始め、うちもそっちへ少し移動し娘を「はいはい」言うて見守ってた。

 

そこへ、夫がいきなり叫び始めた。

「ちょっとっ、綱無しで犬を走らせないでくれるか!?」

 

なんや、と夫の方を見たら、夫に向かってシェパードがすごい勢いで走っていくねん。

夫は太陽に背を向けて座ってたけど、太陽の方角から来る犬の気配に気づいたみたい。

犬の飼い主は中年女性っぽくて、うちがちらっと見たら結構離れた場所に立ってるんよ。

てことは、あんな離れたとこから大型犬を一目散に見知らぬ他人に向かって平気で駆けさせてるんや滝汗

 

夫は「犬をつないでくれ! 最近、僕の妻が犬に噛まれたんだ。犬を離さないでくれ、PLEASE!」とさらに追い打ちかけてた。

飼い主の女性は夫が最初に叫んだときからすでに「ごめんなさい」て言うてたけどね、夫はうちが少し前に話した内容のこともあって「僕、ブチギレたし〜」と後で言うてた。

 

夫の剣幕と、悪いのは完全に犬の飼い主ってことで、その女性は即座に犬を連れて退散してった。

 

犬の飼い主の気持ちも犬の気持ちもわかるで。

犬を自由に走り回らせてやりたい。むっちゃわかるで。うちもインコをできれば室内放鳥させたいし

せやけど、綱無し散歩は市の法律に違反してるし、小学校の校庭にそもそも犬は入れたらアカンのよ。みんな大目に見てるだけで、これもしっかり違反。

なので自由に走り回らせるならドッグパークやドッグビーチへ連れて行くのが筋。

 

ご近所情報網によると、人や犬が他の犬に噛まれた件はちょくちょく発生してるみたい。

さらには自分の犬は乱暴者やからちゃんとつないでるのに、他の飼い主が彼らの犬を綱無しで平気で「フレンドリーやし」言いながら近寄らせてくるから困る!て人もおった。

 

うち、アメリカ人ってもう少し犬を上手に飼ってるもんやと勝手に幻想抱いてたわ。

ほら、ドラマや映画では犬は広い室内を好きにウロウロして、その家の子供のベッドに入り込んで一緒に眠ったり。

きちんと躾して、無駄吠えさせず散歩時は飼い主の隣にぴたっと張り付いて歩き、みたいなんも幻想やった。

犬のフンを放置する奴らも結構おるしな…ゲローフランスよりマシやけど

 

さらに、ペット動物の里親を探すウェブサイトを見てみたら、ものすごくたくさんの犬達が飼い主を求めて待ってるねん(うちの近所周辺で飼い主を待つ鳥は、ニワトリが多くてびっくりびっくり

これもわからん…。

うちのママ友達やご近所さんは、みな犬をアニマルレスキューから引き取ってきた人達ばっかり。草むしりしてたうちの顔を舐めてきたロッキーというわんこもそうやって引き取られてきた。

これだけたくさんの犬好きメリケンさん達が犬を引き取っても、まだ元の飼い主に「いらんわ」「あかんわ」て放り出される犬が続々といるんやと、心底驚く。

 

ご近所情報網では「犬を飼う場合はライセンス制度にしたらええわ。色々違反したら罰金や免停になるねん」て言う人がおって、何人かが「せや〜せや〜!」と同意しとった。

うちも同感やな。

犬ライセンスがあれば、犬を買ったり引き取ったりできる。犬を最後までちゃんと責任持って面倒みない人は、事情がどうあれ免停。

 

まぁ、すべてのアメリカ人がきちんとしてるってのは思いっきり勘違いやわな。良い人がたくさんいても、阿呆もそれなりに混じってて、この阿呆どもが少数であっても多数の人達に迷惑かけるわけやし。

 

2週間前にハスキーに噛まれたけど別に犬嫌いにも犬恐怖にもなってないおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村