映画『ルディ/涙のウィニングラン』を観た。

(今日の画像はすべてGoogleから)

これ、かなり見どころある良い映画やで〜真顔

超簡単に要約すると、

  • 実話9割の映画
  • 小柄で貧乏な若者が名門ノートルダム大学でアメフト選手になる夢を持っている
  • 挫折を繰り返しながらも、自分の道を切り開く
というストーリー。
映画の写真からも主人公ルディが最後は「いぇ〜い!」てなるんわかるから言っちゃうけどね、ルディは夢を叶えるねん。
それでも単純なハリウッド的な「いぇ〜い!」とは違ってて、それがまたヨロシイのおねがいジ~ン
 
この映画の何が一番うちの気持ちを動かしたかっちゅーたら、ルディの良い意味でのしつこさとしぶとさと、タフさ。
え、ちょっとそれって恥ずかしくない?て思うようなことでも、自分の夢のためにはなりふり構わずにどんどんやるんよ。
 
労働者階級の子沢山の家庭に生まれ育ち、しかも実は識字障害を持ってたと途中で判明して学業に苦労し、ツテも目立った才能も無い、とないない尽くしで徒手空拳なルディが、何か自分にできることをとひとつずつ真面目にぶつかって行く姿に胸を打たれる。
同時にね、これがほんまのアメリカ人やな〜と。
日本人なら「サムライ魂」とか「大和魂」て言葉あるやん。
それと同じように、このルディのしぶとい地道な努力と根性こそが、アメリカンスピリットって感じで。
 
そして…うち的にかなり気になったんが、ルディの上着。
自分の夢を知る親友が贈ってくれた、ノートルダム大アメフト部の上着。これをず〜〜〜〜っと着てるねん。
チームの一員どころかノートルダム大の学生でもないのに、ず〜〜〜っと着てるねん。
ちょっと恥ずかしくない?とおばちゃん思うけど、ルディの態度としては一貫してるし意思の強さの現れなんよ。
 
ルディは身長168cmで体重もそれに見合う程度やったから、巨漢マッチョが集うアメフト選手の中では子供みたいやで。
そして何度も他のでかい選手達にふっ飛ばされてもへこたれへんねん。
メリケンメンズスポーツの暑苦しさや激しさがたっぷり表現されてて、あれを見たら「息子がアメフトに進まんで良かった〜滝汗」って思うし、さらにはああいうんを乗り越えてスーパーボウルに至ったらそら感無量やろうなぁって理解できるわ。
 
ついでに今のBLMなご時勢にも言わせて?
ルディは白人やけど、良い暮らしでもなく労働者階級の集まる街で生まれ育ってる。そして高校の成績もぱっとせんかった(識字障害のためと思われる)。
それでもグレたり暴力やドラッグやらに走ることはなく、ひたすら真摯に自分の夢を叶えるための努力をし続けた。
カレッジになんとか入りこみ、そこでノートルダム大に編入するために必死で勉強しまくる。寝る場所がろくになくても、不合格を何度も突きつけられても。
こういうのこそを、自分は可哀想な差別被害者や〜えーんて言うてアピールするクソ甘えた若者に見てもらいたいわ。
 
というか…今も忘れられていない「気持ちを掻き立てる映画」として認められてて、2018年11月には1993年制作のこの映画がイベントで上映され80人のオーケストラによる音楽の演奏もされた。
今風にリメイクされたポスターの方がええな♡
 
ルディの家はおとんがしっかりしてて、ルディとの考え方の違いはあれど子供達や家庭や仕事を大事にしてたのもアメリカ人としての鑑やなと思った。
キャンディス・オーウェンによる「黒人の問題は(人種差別よりも)家庭に父親がいないこと」との指摘は正しいとうちは信じる。
 

メリケン生活がぼちぼち長くなってきたんで、一昔前(今から約50年前)の様子が映画で現されてるんを食い入るように見てしもた。

高校生や大学生の身なりがお上品やな〜とか、車とか、住宅とか。

そしてノートルダム大学のキャンパスの素敵なことラブ

全然詳しくないんで調べてみたら、超難関大学やねんてなぁ。高校の成績がオールAでないとアカン、みたいな…。

ルディは高校の成績悪かったけど、必死で勉強し、ちゃんとこのノートルダム大学を卒業したから半端な根性の持ち主やないね。

 

何かを成し遂げる人って、才能はともかく何が何でも這いつくばってでもやり遂げる意思を持ってるかどうか、なんだと映画を見て思った。

そしてそんな人を、周囲はちゃんと見てるんやね。

(映画に登場する監督の言動が事実とは異なる部分があって、それは映画の演出上の理由やないかと推測。)

 

とにかく、見て損は無しっ。

夫も「時間があっちゅー間に過ぎたねぇ」言うてて同感。

暇な時、ご機嫌な時、落ち込んでる時、ダラダラが続いてる時、気合入れたい時、などなどいつでもお勧め。

乱暴なシーンはあるけど暴力的でなく悪い言葉も無いんで、ティーン必見やないかしら。

っちゅーかさ…

誰よりもうちのふざけた息子が見るべき

と心底感じたわ〜笑い泣き

ヤツめ、昨夜はスマホ見てたし。今夜強制連行で強制視聴やな真顔

 

80年代90年代の映画が好きな中年BBAに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村