それは、フードチョッパー。

このほど三代目ならぬ3台目を購入した。

右が古く、左が最近買った物。

 

玉ねぎや人参のみじん切りを頻繁に行ってたうちは、涙出るし散らかるし、何よりも時間かかるし、で野菜の下ごしらえにうんざりしてた。

 

そしてコンパクトな物を、と求めたひとつめのフードチョッパーは…最初は良かったけど、上からバンバン抑える時に発生する音はうるさいしちゃんとブレードが回転せえへんし、でギブアップ。

 

次に求めたフードチョッパーも、最初は良かったけど、だんだん滑るようになった。

紐を引っ張って回転させるはずが、回転がちゃんと歯車に伝わらんの。ずりっずりって音出して滑るねん。

人参なんぞはちょっと大きい塊やったら、それを引っ掛けたブレードが容器に塊当ててそこで動かず。歯車だけがずりずり音を立てるだけ。

1cm角程度にまで先に刻んどいた玉ねぎという軟弱者相手ですらその有様やから困る。

薄切りハムを刻むなら十分やねんけどな。

 

急いでる時にこうも役立たずっぷりを発揮されると、むっちゃイラつくやん。

ということで、電動式購入を決めた。

 

でも、うちとこ巨大なチョッパー不要やし…てことで、またまた3台目もCuisinartのコンパクトサイズになった。

 

さて、この電動式は3度目の正直となるか。

ドキドキして使ってみたら、見事な切れっぷりを披露してくれたウインク

しかも10秒もかからんと粉砕するやん。今までの苦労は一体…笑い泣き

 

が、問題は投入量。

うわーい!と玉ねぎ丸々1個(先にカットしてあるの)を放り込んだら、下部にしかないブレードが下部にある玉ねぎを瞬殺し、上部に残る玉ねぎのかけらはそのまんま。

装置を振ってみたりしても、あまり状況が変わらんからこれは困る滝汗

 

まだ塊の玉ねぎを取り出し、すでにみじん切りからペーストにまで進化してしまった玉ねぎをヘラでかき出すことになったでな笑い泣き涙も出たな

 

てなわけで、少分量ずつ投入することさえ忘れんかったら、非常に素早くお仕事してくれる。

電気パワーはすごいね。

ブレードもがっちりモーターに固定されて、遠慮なく回転しまくるやん。

昔の人が洗濯機を初めて手に入れた時の喜びってこんな感じ…よりはもっと上か(;´∀`)

 

やっとこれで下ごしらえの時間が大幅短縮されて、効率大好きおばちゃんは非常にご機嫌でござ〜る🐵

今までにCuisinartに不要な支払いしてもうたうちと同じ轍を踏まんように、今からフードチョッパー購入を検討してはる方はぜひ電動式に最初っからGo!よ。

 

うちが辿ったフードチョッパーの旅↓笑い泣き

 

人参を使う日はインコにもおすそ分けするおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村