運転免許証の更新を今年の夏に済ませたんよ〜。

その時の経緯はこちら(関連過去記事)。

簡単に言えば、本当なら写真撮影と視力検査が必要やからDMV(自動車関連を扱う役所)出頭して更新せないかんところを、更新料だけとりあえず先にオンラインで支払ったら更新済みの免許証がさくっと届いたって話ね。

 

そのまま放置してたら、DMVが「リアルIDへのアップデートは無料やから急げ〜ウインク」てメールを送ってきた。

そっか、アップデート無料かぁ。じゃやっとこかな。

と夫に伝えたら、夫もほなら一緒にアップデートするっ!てことに。

 

リアルIDと免許証については、こちらの過去記事をどぞっ。

 

リアルID申請時に必要な書類は、フルネームと住所をオフィシャルに確認できるもの。

住宅ローン請求や賃貸契約、光熱費の請求用紙、などなどが好ましいとされつつも、夫はペーパーレスのオンライン支払いにしてるからねぇ。

が、今年はうちは市民権取得したおかげで移民局からのお知らせレターも届いてるし、ソーシャルセキュリティーのオンラインアカウントを作ったおかげでそこからのレターも来たし、さらには選挙人登録のレターも到着。こういうのをちまちま溜めておいたおかげで、簡単に証明書類を揃えることができた。

 

リアルID申請もオンラインで大半を処理できる。

  1. 自分が準備する書類をオンラインで選んでいく。
  2. 書類を事前審査してもらうために、写真でアップロード希望する。
  3. スマホにリンクが届き、それをクリックすれば撮影モードに簡単に入れる。
  4. 書類を撮影モードのスマホにかざすと、勝手に撮影&送信してくれる。
  5. DMVの部署がアップロードされた書類をチェックし、OKになったらその旨を連絡してくれる。←うちは半時間以内にOKがきた。
  6. オンラインでできる以上が完了したら、予約番号を一応記録しておく。
  7. DMV出頭予約をオンラインで行い、最後に予約完了の旨を印字しておく。
DMV出頭予約も空きがたくさんあって、夫と同じ時間帯に設定できた。
 
そして先週。
実際にDMVに行くと、予約有りの列は2人しかおらへんのに予約なしの列は1ダースくらいは並んでた。
メリケ〜ン、予約しぃや〜(;´∀`)
 
建物の外で確認する係のテーブルが3つあり予約有りはそのうち1つ。男性がちゃっちゃと住所氏名を確認しては順番待ち番号をくれた。
夫がマスクを忘れたんやけどね、さすがオレンジカウンティ、マスク装着は個人の自由やったデレデレ
屋外はもちろん、屋内でもマスクしなくてもOK。マスク率は半々ぐらいやった。
 
建物内に入ったら、なんといきなり夫の順番が来た。
え〜、いっぱい待ってる人おるのに!?
ほな連番のうちもすぐかなと思ったら、他のカテゴリーの番号が呼ばれてた。
10分くらいでうちも順番がきた。
 
担当した係は、アラサーの黒人男性。マスク無し。気楽なTシャツってあたりがメリケン役所。
彼もテキパキ処理してくれて、スムーズに手続きが済んだ。
右手親指指紋の確認が必要やったね。
男性は「PHoto Only」て書いた紙をくれて、「写真撮影終わったら完了やで」と教えてくれた。
 
よっしゃ、視力検査を要求してた件、すっかりDMVは忘れてるな( ̄ー ̄)ニヤリ
 
夫は先に写真撮影を済ませてた。
でも免許証更新まで1年未満ってことで、リアルID付きで免許証更新扱いになり更新手数料を払う羽目になっとった。
 
やはりまずは指紋確認があった写真撮影もさくっと済み、2週間でリアルID付きにアップデートされた免許証が届くと係員に言われた。
リアルID付き免許証ならば、国内線フライトにパスポートを持っていく必要が無いっちゅーだけのことやねんけどね。
 
以上、わりとあっさりDMVでの手続きが終わって、良い意味での拍子抜け。
今までDMVに行くたびに、仕事嫌っそーな係員には邪魔者扱いされてきたしなえー
ということで、時間が有る方はこの機にリアルID付きにアップデートはいかがでしょうか。
 
在米の皆様、国内線で移動の際は2023年5月から気をつけてや〜。
アメリカに遊びに来る人達も、アメリカ国内のフライトにもパスポート必要やで〜。

 

15年前撮影の免許証写真とついにお別れすることになったおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村