ユタ州のシンボルとも言える、アーチーズ国立公園に行ってきた。

ごっつう暑かった滝汗

乾き切った荒野で、体の水分がどんどん蒸発していくって感じ。気温は39〜43℃くらい。

もちろんメリケンさんの国立公園なんで、車で内部を移動しては時々見所ポイントで停車・駐車して「うわ〜ポーン」て喜ぶのが定番ね。

 

夫がまたもやオーバーヒートを予防するために、エアコン温度を高めに設定するねん。

外気温が43℃やから車内エアコンは26℃、みたいな。せやけど実際はなんか車内温度は体感で32℃以上って感じ(  #°᷄  ᐞ °᷅ )

で、11時くらいに公園に入ってウロウロし始めたんやけど、お水のボトルを忘れたからホテルに取りに戻ることに。

 

引き返す時、うち、な〜んか頭がクラクラっちゅーかもわ〜ってしんどくなった。

車内にあった飲料水の残りを飲んで飴ちゃん舐めても、なんかしんどい。

夫に言うたわ。

「オーバーヒートっちゅーても、他の車はみんなAC使ってるし、車の水温かてノーマルやん。水温がゲージの半分以上になってから心配したらええやん。それより今はエアコンつけてくれんと、うちが熱中症になる!」

これでやっとエアコン温度を下げてくれたわ〜。

 

公園の入り口でくれる案内には「脱水症状防止のため、1日に4リットルの水分を摂取しましょう」て書いてあった滝汗

 

さて、エアコンと水分で復活したら、また公園に入場して世界でも有数の観光名所めぐりに勤しむ。

だだっ広いところに、もりもりっとそびえる奇岩たち。

地球45〜46億歳の貫禄たっぷり。

バランス岩もいつかぽろっと落っこちるんやろうか。

悠久の時を経て、もとは海底やったらしい部分が露出し風雪に煽られてアーチがあちこちに。

これは車内から撮影。

トレッキング中、動物の足跡発見。

巨大なアーチがあるんやけど…逆光でわかりづらい写真。真ん中やや左にあるざます。

巨大ざます。

こっちは小さい穴…何かと見たら、アリの巣の出入り口。あちこちにあった。

向こうからワンピで来る人たちがいるわ…と思ったら、アーミッシュらしき家族!

後ろ姿をパチリと撮影しちゃった。彼ら、現代文明の利器を使わんから、自動車やなくて馬車で移動する。

でも駐車場には馬車は無かった…彼ら、何もの!? コスプレかチューバー???

アーミッシュってペンシルベニアに住んでるから、ユタにはいないはず。謎。

 

シロハラインコたちはエアコンの効いた快適なホテルでお留守番。

8時間ほど2羽で遊んでてもろた。うちらが戻って、バスルームのシンクで水浴びさせたら喜んでたのか浴びすぎたのか微妙な顔になってた妹インコ。

姉インコは慎重にしてたんで、こんな濡れネズミにはならんかった(^◇^;)

 

夏生まれやけど暑さに弱いおばちゃんは、渡米後快適気候の南カリフォルニアにすっかり慣れて油断してしもた。

義父母の方が元気やったわ。

てか、今の日本って猛暑でもまだマスク率100%に近いらしいやん、怖すぎる。

アーチーズ国立公園でマスクしたら、命の危険あるでほんま。

てか、この公園は真夏やなくてそもそもは秋に訪れるんがベストやろう(ザイオンもブライスキャニオンも)。義父母がやってくるから、自分の両親を喜ばせたいために今回の三世代ロードトリップを夫は計画したんよね。

涼しいアラスカやったら良かった(LAから飛行機で8時間かかるらしいゲロー)。

 

あ、ブロ友さんからコメントで「エルクのお肉のにおいはどうでしたか」と質問いただいたの。

嗅覚鋭いうちやけど、においは全然意識せんかったわ〜。果物を使ったソースがくさみを消してたんかも。格別特殊な味わいを感じるほどの舌をうちは持ち合わせて無いのが残念。

普通に美味しい晩御飯を食べたいなら、食べやすいビーフを素直に選んだ方が良いかな。

 

クラクラ初体験しちゃったBBAに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村