DSを夜空にかざすだけで、 星や星座を探したり調べることができる♪ | 3DS red 激安通販

3DS red 激安通販

DS ニンテンドー3ds を買うならコノサイト!
ニンテンドー 3DS フレアーレッド 購入前には口コミや効果を見よう♪

ご訪問ありがとうございます♪
3DS関連のニュースも含めて紹介しています♪

秋の夜長にピッタリの夜空の星へのロマンが楽しめるソフトです ☆

$3DS red 激安通販


「あの星の名前が知りたい」 「好きな星座を探したい」

そんなときは、「星空ナビ」があなたの案内役に。

DSを夜空にかざすだけで、
星や星座を探したり調べたりすることができます。

☆詳しくはこちらもどうぞ☆

その秘密は、「星空ナビ」内蔵の「DS方位センサーカード」にあります。

カードをニンテンドーDSに差し込んで「星空ナビ」をスタートさせるだけで、
DS方位センサーカードが本体の向きや動きを読み取るのです。

「星空ナビ」でわかるのは、星や星座の名前だけではありません。

詳しい天体辞典を読んだり、天文現象を再現したり、星を見るための基礎知識を学ぶこともできます!

名前のわからない星があったら、この機能を使いDSを夜空にかざしてみましょう。
向けた方向の星空が画面に表示されます。

画面の中央に入れた星の名前がわかりました。
星の説明も表示されています。

「あの星なぁに?」では、星座や星雲・星団などの名前を表示させることもできます。

また、画面を固定すれば説明をゆっくり読めるようになります。

気になる星や好きな星座を探すときは、この機能。

まず、探したい天体を一覧から選びます。
ここでは、オリオン座を選びました。

画面にガイドが表示されました。
DSを矢印の方向へゆっくり動かします。

探したい天体の方向に合うと、ガイドが消えます。
その方向の実際の星空を見てみましょう。


表示できる天体 太陽系の天体

水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星の7惑星と、太陽、月を表示します。

月は満ち欠けや表面の模様も表示します。

星座

全88星座の星座名、星座線、星座絵を表示します。

黄道十二星座だけを表示することもできます。

恒星

最大6.5等級までの約9,300個の恒星を表示、色やまたたきも再現します。

おもな恒星92個は名称も表示します。

星雲・星団

メシエ天体107個と大小マゼラン雲のマークと名称を表示します。

以下の星雲・星団は画像も表示します。

M31 アンドロメダ大銀河 / M42 オリオン大星雲 / M44 プレセペ星団 / M45 プレアデス星団 / 大マゼラン雲 / 小マゼラン雲

流星

主な流星群4つの放射点と名前を表示して、おおよその出現数を再現します。

また、ときおりランダムに散在流星が表示されます。

しぶんぎ座流星群 / ペルセウス座流星群 / しし座流星群 / ふたご座流星群

星空の目印

星座を探すときに目印となる星の並び16個について、線や名称を星図に表示します。

春の大曲線 / 春の大三角 / 春のダイヤモンド / 夏の大三角 / 秋の四辺形 / 冬の大三角 / 冬のダイヤモンド / 北極星 / カシオペヤ / 北斗七星 / 南斗六星 / 北十字星 / 南十字星 / にせ十字 / ししの大鎌 / 天の川の中心

天の川

実際のデータにもとづいた天の川の画像を表示します。また、いくつかの地点を夜空でさがすことができます。

いて座付近 / はくちょう座付近 / カシオペヤ座付近 / オリオン座付近 / みなみじゅうじ座付近

変光星

以下の変光星のおおまかな光度を自動計算して表示します)。

アルゴル / おうし座λ / てんびん座δ / こと座β / ミラ /うみへび座R / ケフェウス座δ / ふたご座ζ / わし座η

超新星

超新星1987Aを再現します。1987年2月23日から数週間表示されます。

天文現象

これまでにご紹介した天体に加えて、以下の天文現象も再現します。

金環日食および皆既日食(ダイヤモンドリングやコロナも表示)

部分月食および皆既月食(皆既状態の赤銅色も再現)

内惑星(水星および金星)の太陽面通過

惑星食、恒星食

2009年から2012年までの主な天文現象170個は、選択するだけで再現できます。

空の明るさ

青空、夕焼け、朝焼け、地上光、月明かりをリアルに表示します。

街明かりを再現して星空の見え方を変えることもできます。

さらに、青空を消すことで昼間の空の星も表示できます。

画面の明るさ自体も調整できるので、暗いところで観察するときのまぶしさを抑えられます。

地平線

地平線以下を半透明で表示します。

地平線を消すことで、地平線の下にある星も表示できます。

座標線

方位高度線、東西南北の方位ラベル、赤道線、黄道線を表示します。

表示範囲

視野角(画面横幅の角度)を3度から160度まで変更できます。

日付と時刻

日本時間1900年1月1日から2099年12月31日の範囲で、日付や時刻を自由に設定して星空を表示できます。

場所

星を見る場所は、日本地図、世界地図をタッチして設定できます。

日本の都道府県庁所在地(47か所)および世界の主な都市(142か所)から選ぶこともできます。

天体事典

400項目以上の天体や天文用語の解説を含む天体事典を搭載しています。


☆ 楽しい、珍しいグッズも多彩に こちらもどうぞ ☆


最後までお読みいただきありがとうございます♪