ハッ!Σ( ̄□ ̄; 二回目。 | 物書きの大脳辺縁系~ライター・白土勉のブログ

物書きの大脳辺縁系~ライター・白土勉のブログ

【大脳辺縁系】脳の中で、感情や記憶、本能行動を司る中枢となる部分。
 サラリーマンから転身した脚本家、白土勉の感情(日々思うことや気になるニュース)や記憶(今までの仕事や経験談)、本能行動(執筆に関するあれこれ)などを書こうと思います。

聖夜も終わり、師走の街の喧騒中に、訪れつつある新たな年への仄かな高揚が感じ取れる今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?m( _ _ )m

 

タイトル通りでございます。ハッと気づけば、今年も残すところあと三日。

今日が殆ど終わりかけていることを考えると、あと二日でございます。

 

低めの目標を設定した筈なのに、この時点でようやく二回目の更新という、この体たらく。

まぁ、それだけ仕事の方が忙しかったという訳なのですが、感覚的には、一回目の更新を終えてから、ずっと原稿を書き続けて、気づいたらプレプレ大晦日だったという感じです。

 

言い訳は置いといて\( ̄- ̄\/ ̄- ̄)/

 

毎年思うのですが、この時期の街の変わりようは、凄いですね。

海の向こうの祝祭であるクリスマス前後は、イルミネーションで染められた街に讃美歌が流れていたのに、25日を過ぎた途端に、松飾りに琴の音で『春の海』ですから。

我々はそれに何の違和感も抱かずに馴染んでしまう訳で、日本人の適応能力の高さに畏敬の念を抱かざるを得ません。

 

話は変わりますが、今年は(今年も?)様々な新しいことに挑んだ一年でした。

某国の(こう書くと、何やら物々しい響きですが)企業と組み、映像作品のシリーズ構成を手がけましたし、今まであまり関わりのなかった業界についての映画の企画を進めました。

これは、ようやくプロットが固まり、シナリオに取りかかる所です。

(映画はもう一本、原作ものの企画が進行中で、来年早々には進むのではないかと期待しています。K.K.様、何卒宜しくですm( _ _ )m)

又、ある新しいメディアでの作品発表に向けて、某大手企業様と準備をしている最中です。

仕事柄、上映・発売が確定するまで詳しいことを書けないのが、もどかしい限りです( ̄~ ̄)

 

そんなこんなで、大好きな仕事にどっぷり漬かり、日々をマイペースで生きております。

 

思えば、長年勤めた会社を辞めて独立したのが13年前。

会社員時代は、師走になると挨拶廻りと忘年会等に日々忙殺され、とても師走の街の移り変わりに目を向けてられる状態ではなかったように記憶しております。

それだけの激務ではあったのですが、何だかんだ会社員生活を楽しんでいましたし、馴染んでもいたので、とても懐かしく思い出します。

ですので、居心地の良かった会社を辞める時は、それはそれは大きな不安を覚えたものです。

本当に、フリーでなどやっていけるのだろうか? と自問自答しながら、日々、枕を泣き濡らしました(ここは、少し盛ってます)。

 

それが、気づけば、会社に勤めた年月よりフリーの物書きとしてやっている年月の方が長くなっていました。

あんなに感じた不安もいつしか消え去り、ジェットコースターのように目まぐるしくアップダウンする日々にも慣れ、それを楽しめるようになっていました。

神経だけは、出雲大社の注連縄よりも太いと言われます。

 

我ながら、適応能力が高いなと感じる今日この頃。

私も、紛う方なき日本人なんだな~と思いつつ、今年も原稿を書きながら年を越すことにしますΦ( _ _ )

 

果たして、目標の更新三回を達成できるのかっ!?( ̄□ ̄;)

それは、神のみぞ知る……って、出来ない伏線を張るなって

( _ _ )☆\( ̄冊 ̄)

などとセルフ突っ込みをしながら、今年も年が暮れていきます。

さ、執筆に戻ろ~っと( ̄▽ ̄)♪