その神経がわからん!その61
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/

967: 20/11/16(月)14:34:21 ID:ei.gk.L1
うちの伯母の神経がわからんかった話
うちの母は6人姉妹のうち3人め。まあなかなかの大所帯に生まれた。
中でも上から2番めの伯母Aはすごく勉強も出来て、当時としては珍しく、今で言う総合職として大手に勤めたんだって。
物言いもかなりキツいところがあり、叔母がきっついことを言うと、母含め他の姉妹は「ハイハイ」とスルーしてる感じ。

前置きはここまでで、私が高校生の時、祖父が危篤となり、日本各地に散らばってた親戚が集合することに。

初めて会ういとこも多い中、5番めの叔母Bが小学生の女の子、B子を連れてきているのに気づいた。

その子はいわゆる婚外子。父親は当時50代で、他の女性と結婚していたにも関わらず、「子供が生まれたら結婚しよう」と叔母に嘘をついて生ませ、その後既婚者だと発覚して裁判になるというクズっぷりだったと母からは聞いていた。

Bもかなり高齢での出産だったことで、そんな状況でもB子を心から可愛がってるとも聞いていた。

B子は可愛い女の子で、話してみるとなかなか勉強もできるようだし、私が持っていた松本清張の本を凄いスピードで読むのでびっくりした。

いとこの中でも一番年下だったんで、みんな可愛がっていた。

そうして2週間ほど過ごしたある日、祖父はもう明日くらいが峠…という段階に。
そんななかA、Bが意識も朦朧としている祖父の隣で大喧嘩を始めた。

内容としては、
A「あんたがろくでもない子供をこさえたんだから、父さんが苦労して癌になったんだ!遺産は取らせない!」
B「あんたに関係ないでしょ!父さんはB子に会うと喜んでくれた!」
というもの。

「B子ちゃん、あっち行こう。ジュースのもう!」

と私たちが外に連れ出そうとすると、Aが「待ちなさい!B子ちゃん、いらっしゃい!」

とどなってB子をBの前に引っ張り出し、

「みんなよく聞いて!この子は生まれてこなきゃ良かった子なの!私が何回B子を堕ろせって言ってもこの馬鹿女が聞かなかったのよ!覚えてるわね?

B子ちゃん!あなたここにきてから随分ニコニコしていいご身分だわね!?

生まれてきてごめんなさい、とお祖父様に謝るくらいできないかしら!?

できないわよねー、Bの子供なんてその程度よね!」

叔母達が怒鳴り返したりして、私たち若者がどうしようどうしよう、とあたふたしているとB子がスッと祖父の隣に立って、

「おじいちゃん、ごめんなさい。」

と頭をペコリと下げて、Aに「おばさん、謝ったよ。だからママを怒らないで」
と言ってきた。

完全に意表を突かれたらしく、Aは「はあ?」と返してた。

翌日祖父は亡くなった。意識もなかったし、最後の騒動は知られず済んだと思う。
その後はというと、Aは完全に姉妹の中でも孤立して、母は年賀状などもA以外に送るようになった。

B子はと言うと、大きくなってから話を聞いてみたら「Aが何で私にタヒねと怒ってるのかはわからないが、なんか私が謝ったらひとまずおさまるっぽい」とだけ理解して、何が悪いかわからなかったが謝ったということで、気にもしてなかった。

B子は大学も出て就職もして一人暮らしもしてる。Bは頑張ったんだと思う。

婚外子ということで思うところあるのは分かるが、別に既婚者とわかってた訳ではないのだし、B子を怒鳴る理由がわからなかった。


1001 おうち速報のオススメ記事
968: 20/11/16(月)15:28:37 ID:bi.bs.L11
>>967
とりあえず小学生の子どもに対して言う言葉じゃないことを言った伯母Aの人間性が最低ってことだわな。
そういう言葉を投げつける伯母Aこそ生まれてきちゃいかん存在だ。


969: 20/11/16(月)18:03:02 ID:F2.gk.L1
>>967
糞婆の変な血が隔世遺伝で流れなくて良かったね
人として子供に謝らせるのも病院で怒鳴り散らすのも遺産云々騒ぐのもあり得ないわ
まじクソ婆。なんで生まれてきたの?って感じ


970: 20/11/16(月)18:36:50 ID:H1.gm.L4
>>967
意識はなくてもちゃんと聞こえているから声をかけてあげて下さいって、老父が危篤のとき看護師さんが言ってたよ


971: 20/11/16(月)18:49:51 ID:44.el.L1
>>970
それはどういうつもりで書いたの?


972: 20/11/16(月)21:13:12 ID:ei.gk.L1
B子が気にもしてなかったと言ったけど訂正
高校生くらいの時、B子から、

「伯母さんは子供の頃、私が生まれてこなきゃ良かったって言ったけど、他の人もそう言ったと思う。で、やっぱり今でもそう思ってるかも」

と私の母にも話してたの思い出した。多分私にはあっけらかんとした態度とっただけで、あの時の言葉、ずっと気にしてたんだと思う。

実際、B子がお腹の中にいた時、実家にBを呼びつけて、私の母、おばさん4人、祖母で取り囲んで「その子を堕しなさい」と朝から晩まで脅したりなだめたりして一日中説得したとか。
それに唯一反対してブチ切れたのが祖父だったそうだ。

わたしの母は、父親がいない、高齢での出産ということで不安になって反対してしまったと。でも、当時やってきたB子を見て、自分の言葉を物凄く後悔したそうだ。

絶対B子にはいうなと言われてるけど、あの子は賢いから気づいてると思う。




973: 20/11/16(月)22:28:49 ID:87.3c.L1
>>967
触れてないだけだと思うけど、
小学生のB子がそんな事言われてるのに周りの大人達は傍観してたの?
誰もAにドロップキックをかましたりしなかったの?

もしそうなら周りの大人に助けてもらえないB子がかわいそう。


976: 20/11/17(火)01:11:19 ID:Sg.hu.L6
>>973
それはその通りだ、読んでてそれは強く思った

きついことを言うけどどうしようどうしようと若者たちがオロオロしてたように書いてる
若者も含めてその場に大人たちは何人もいたのだろう?

仕方なかったと言うだろう
でもな、その場でのまずい大人達の大混乱それさえなければB子さんの人生にも影を落としてる影響も、そこから今へもこの先将来へも繋がってるいろいろな不幸と言うものは今ほどは無かった、食い止められたんじゃないか??と思うよ。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ