昨日書いた連続起業家・北原孝彦さんのお話の続きなのですが、北原さんの基本的な考え方は、選択と集中

 

①過去に稼げた経験があるなら、迷わずそれを再現。今から新しいことをしない

②お客さま候補は、自分が語ることを許されること(聴く耳を持ってもらえること)で集め、お金をいただくコンテンツは別に用意

③自分が売りたいものではなく、お客さまに必要とされているものを提供して、先に実績を作る

 

 

これは、”いかに最短で稼ぐか”を最優先する場合。”好きなことじゃないと続かないよね〜”というスタンスとは、決定的に違います。

 

あと、いくら稼ぎたいたいのかも明確にしておく必要がありますよね。「副業で月3万」というのと、「億稼ぐぞ!」というのとはやり方は全く違いますね。

 

 

北原さん、とってもすごいと思いますけど、北原さんのようにフランチャイズのオーナーで、50億稼いでいる私はとてもイメージできない。

 

 

お金なのかやりがいなのか?

好きなことをしたいのか、求められることをしたいのか?

 

バランスよくしたいと思う方が多いと思いますが、それって”二兎を追う者”になってしまいがちです。お互いがお互いの言い訳になってしまう… そしてどっちをやっていても不安になってしまうというか。やはりパワーは限られていますので、集中した方が効果が高いのもわかる。

 

いずれにせよ、自分の人生なのだから、自分で決めるしかない。ゴール設定からの逆算が大事ですね…

 

 

とFacebookに書きましたら、ケイコ先生からまさかのツッコミ!

「ちひろさんにゴールからの逆算は似合わないと思います!」

 

ええっ??

 

 

ゴールはいらない。

ゴールはいらない。

ゴールはいらない。

ゴールはいらない。

 

一体私はどこへ向かえば??

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマンインスタでは神様と仲良くなって開運する方法を発信中

しっぽフリフリワンコのインスタもあります

 

ラブレターメルマガ

メルマガ