優雅なロココ | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

フロントガーデンも一番華やかな時を迎えています。

全てが早め早め、ついていくために写真整理も早めにが鉄則。

 

ロココが咲きだし、あっという間に我が家の庭一番の盛り上がりシーズンとなっています。

嬉しいような、恥ずかしいような・・・・やっぱり少々派手なんですもの。

 

 

 

 

今頃ようやく気付いたのですけど、うちの薔薇って大輪が多いのです。

10年前、ド素人なのにやみくもにあれもこれも植え付けたせいね。

その性質を調べもせず先輩ガーデナーさんのブログで聞く名前の薔薇を片っ端から

買いあさっていたような・・・・。あとで手に負えない暴れっ子もいたのにね、ビギナーあるあるだわ。

今なら落ち着いて花の大きさ、香り、花持ち加減などを調べて慎重に買える自信あるのに。

 

 

 

 

 

でもロココは育てていて後悔はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局ジョセフィーヌは2つしか咲かなかった・・・・。

実はツルの絡まりを直していて初期の蕾を2個分折ってしまっていました。

来年に期待ですね。

 

 

 

 

 

アブラハムダービーも大輪、色も良し香りも良し、

だけどもう少し高い所で咲かせるのがあってるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の駐車場のことすっかり忘れてました。

というかクレマチス咲いてるのはチラ見してるけど、ゆっくり観察してなかったわ。

ここでも大輪クレマチスのミセスチムリー。

 

 

 

 

苗に付いていた写真の花色だけで購入してサイズは確認せず、

咲いてみて手の平サイズにびっくり仰天、未だに咲くたび驚いています。

 

 

 

 

お気に入りのアフロディーテエレガフミナは調子も良く、ホントいい子です。

ちなみにこの長い名前もお気に入りで、珍しくスラスラ言えるのですよ。

 

 

 

 

 

 

もうゴミ袋にいく寸前の状態のルイーズオデイェとアブラハムダービー。

なんかもったいなくてキッチンの窓に生けましたら3日間はその素晴らしい

香りで家じゅうが満たされて家族皆で薔薇の季節の幸福感を味わえたのです。

ハラハラと花びらが落ちる状態でもその香りは健在でしたし、

すっかりゴミに出したあとも部屋には残り香があって、

なにかジ~ンとこみ上げるものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています


花・ガーデニングランキング