今日の午後に、誕生日祈願として、住吉大社へ行ってきました。(仕事は午前中のみ)

 

コロナ渦の影響で、参拝することができず、3年ぶりの住吉詣。本来は誕生日である1/10(火)に行う予定でしたが、その日は十日えびすで周辺が混雑し、コロナ渦も終息していないため、人数が比較的少なく、仕事上午後からフリーになりやすい本日に参拝する予定を立てていました。(それでも多数の人達が参拝に訪れていました。)

 

鳥居をくぐり、境内にある反橋(太鼓橋)を超えると、住吉に祭られている神々の領域に入ります。本宮に入る前に手水舎で身を清める。手水舎に鎮座するウサギは住吉大社の神々の使いとされています。

 

身を清めたところで本殿へ。入ってすくにある第四本宮から順番に、第三本宮→第二本宮→第一本宮とお参りし、3年ぶりの誕生日の報告、今年の平穏と健康そしてコロナ渦の終息を祈願してきました。

 

本宮でのお参り後のおみくじ。今年の運勢は・・・小吉でした。(ちょうどよいスタートです。)

 

本宮を出て境内の外にある末社(住吉大社と関係のある社)3社にお参り。いったん敷地内を出てすぐに在る相澤社と大歳社、そして敷地内に戻り、市戎大国社にお参りして、3年ぶりに誕生日の報告をしました。

 

住吉大社での参拝後、徒歩5分のところにある和菓子屋「喜久寿」に立ち寄り、この店の名物菓子である「住吉詣」を買って、自宅へと帰宅しました。