参政党 現在党員は何人いるのか? | 広島から 中国総領事館 誘致に待ったをかける

広島から 中国総領事館 誘致に待ったをかける

広島に県、市、県議会、市議会、経済団体を挙げ、中国総領事館を誘致する計画があります。
経済にばかり走り、国家安全保障を考えない誘致計画に警鐘を鳴らします。

1月26日、参政党【政党DIY】の登録者が、18日ぶりに、さらに1,000人減少し、214,000人になりました。yutura は、党勢を示す指標としては、減少局面で、事後的に動くように思えます(公式ホームページの登録者数の減少が、党員減少よりも遅い)。

 

さて、党員の中からも、「しばらく”党員数10万人”と言わなくなっている」、という声が聞こえてきます。現状、党員数はどのくらいいるのでしょうか?

 

まず、今月の支部の数は、公式発表で51です。

https://www.sanseito.jp/pdf/branchlist.pdf 令和5年1月現在

 

支部の成立には、次のような約束があります。

Q 支部の結成について詳しく教えてください

https://www.sanseito.jp/faq/

・党員(一般・運営党員のみ、メルマガ会員は支部加入不可)が30名以上集まりましたら支部を作ってもらえます。

・支部形成の注意点としては、党員が参加できる支部は1人1支部というルールを徹底してください。

・党員の移籍の結果、旧所属支部のメンバーが30名を下回った場合には、その支部は解散扱いとします。

 

上限については規定が置かれていません。

 

10万人の党員を51支部で割ると平均1,960人。参政党の党員の数え方は、支部に加入できないメルマガ会員を含めています。参政党の皆さん、皆さんの支部には、メルマガ会員を含めてそれだけの党員が本当にいますか?

 

そもそも、党員にメルマガ会員を含めることについて、どう考えますか?執行部が、正確な党員数を党員に伝えないことについて、どう考えますか?