韓国旅行|『イルタ·スキャンダル』【チョン·ドヨンxチョン·ギョンホ】の”ロマンチックコメディ”大ヒットの秘密♪

韓国旅行|『イルタ·スキャンダル』【チョン·ドヨンxチョン·ギョンホ】の”ロマンチックコメディ”大ヒットの秘密♪






「イルタ·スキャンダル」は久しぶりに見る正統派ロマンティック·コメディです。

ところが、時代遅れだと思っていたこの正統メロに対する反応が尋常ではありません。6回で10%の視聴率を超えました。 一体このドラマの何がこんな力を発揮したのでしょうか?



◆スター講師と惣菜屋社長のロマンス








スター数学講師と惣菜屋の社長が会って繰り広げられるロマンスです。 tvN土日ドラマ「イルタ·スキャンダル」の話の構図には慣れています。

なんと1兆ウォンの経済を動かすスター数学講師のチェ·チヨル(チョン·ギョンホ)がまるでアイドルのように踊りながら広告を撮る場面と、おかず店で江南の母親たちに代わっておかずを作って売り、娘のナム·ヘイ(ノ·ユンソ)とアスペルガー症候群の弟ナム·ジェウ(オ·ウィシク)を扶養するナム·ヘンソン(チョン·ドヨン)が併置されて登場する場面だけでも、視聴者たちはこれから繰り広げられるこの2人のロマンスを期待するようになります。

ロマンチックコメディーは決して簡単に実現しそうにない2人の間の距離が遠ければ遠いほど、より強力なファンタジーを作るものです。 実際、チェ·チヨルとナム·ヘンソンが会ってロマンスを成す交集合はあまり見えません。

しかし、ナム·ヘンソンの娘(実は姪ですが…)ナム·ヘイがチェ·チヨルの講義を聞きたがっているという事実と、摂食障害を持っているチェ·チヨルが偶然接したナム·ヘンソンの作った食べ物だけを食べられるようになるという事実から、その遠い距離にいた2人の交集合が作られました。

結局、チェ·チヨルは無償でナム·ヘイの家庭教師をする条件で、ナム·ヘンソンに1日3食の食べ物を要求し、この2人の素晴らしい関係が作られました。











前にも言ったように、この構図は典型的です。 つまり数学講師の席に人気のシェフを座らせたり(パスタ)、スターを立てたり(最高の愛)、デパートの代表を座らせたり(シークレットガーデン)、彼らと何らかの位階を持つ人物を相手に立てればロマンチックコメディーで男性主人公の職業は当代の大衆が持っているロマンの変化を盛り込むだけです。

つまり一時はデパートの代表や芸能人、あるいは料理が上手なシェフがロマンでしたが、最近になってこの隊列に「スター講師」が入った現世相がこのドラマに反映されているということです。

瑞草洞を中心にした私教育一番地の塾街にはアイドルスターのように学生と保護者が列を作るスター講師が存在し、最近になってインターネット講義が一般化され、画面の中に入ってきた人たちは本当の芸能人のような魅力を見せたりもしています。

何よりも人気のあるスター講師たちは数100億台の年俸を受け取ることで知られており、新興富豪としてのロマンに触れる存在でもあります。









最近になって江南の私教育を素材にするドラマは「SKYキャッスル」や「グリーンマザーズクラブ」のようにその教育現実を批判する社会劇の性格を持っている場合が多かったです。

「イルタ·スキャンダル」もやはりこのような入試教育を巡る江南ママたちの歯ごたえとそれによって生じる不条理が欠かせません。

試験用紙流出問題や、ほぼ虐待水準で子供たちを追い立てる母親たち、塾街を牛耳るママカフェのママたちの過剰な干渉と介入などがドラマの随所に敷かれています。

しかし、そのような現実的な問題に深く陥るよりは、ナム·ヘンソンとチェ·チヨルの間で繰り広げられる甘くて爆笑し、時には胸の痛むロマンティック·コメディにさらに集中させます。




◆価格と価値、何が幸せでしょうか?








これまである型にはまったメロは、それ自体では力を発揮しにくいという話が少なくありませんでした。

それだけあまりにも多くのメロが登場し、視聴者がそのコードを通し始め、したがって平易な構図は飽きるようになったということでした。

そのような観点から見れば「イルタ·スキャンダル」が6回で二桁の視聴率を記録し話題性も熱いのは異例のことと見られます。

しかし、それは「イルタ·スキャンダル」が持っている外面的な構図だけで、この作品をただ平易なロマンティック·コメディと見ることから生じる誤解に過ぎません。

この作品はよく覗いてみると、そのメロ関係の中に隠されている社会的意味を見出すことができるのです。








それは一言でまとめると「真の価値」とは何かという質問に対するものです。

チェ·チヨルは「1兆ウォンの男」と呼ばれるほど秒単位で価格が付けられるスター講師です。 それで、その「価格」のためにこの人物の人生が持つ価値もそれだけ大きいと考えられます。

しかし、それは勘違いです。 チェ·チヨルはその熾烈な生活の中で、とてつもなく広い家、良い車を運転しながら一挙手一投足を世話する個人秘書までいますが、いざその人生は幸せだとは言い難いものです。

ストレスとトラウマによって薬をつけて歩き、広いベッドの代わりにベッドの下に置かれた寝袋で睡眠薬を飲んでこそ眠れますし、摂食障害で食べ物もまともに食べられません。

時間はお金ですが、だから誰かに会って愛する時間さえありません。 「1兆ウォンの男」という途方もない価格が付けられる人物ですが、その人生は1万ウォンの弁当一つの幸せもまともに享受できない立場なのです。









一方、国家代表ハンドボール選手だったものの、母親の突然の事故死と、突然彼女に託された姉の娘のせいで選手の夢をあきらめ、惣菜屋を開いて暮らしているナム·ヘンソンの人生は正反対です。

彼女は毎月払わなければならない家賃を心配しなければならず、娘としてはナム·ヘイの塾費のために節約しながら暮らし、またアスペルガー症候群を持った弟を扶養して暮らさなければならない現実ですが、真の幸せが何かを知ってそのように生きていく人物です。

過去、一緒に選手として活躍した親友のキム·ヨンジュ(イ·ボンリョン)と一緒に惣菜屋を経営し、この上ない友情を続け、娘のナム·ヘイと本当の母娘のような固い関係を築いていきます。

それでドラマは「価格と価値」という二つの観点を通じて、ナム·ヘンソンとチェ·チヨルの位階構図を覆しています。

価格の観点ではこの関係でチェ·チヨルが主導権を握っていますが、価値の観点で見ればナム·ヘンソンがむしろチェ·チヨルを圧倒しているのです。

馴染み深いロマンティック·コメディという枠を持っていますが、このドラマに古さが明らかに感じられないのは、このような枠自体を転覆させる観点の変化を含んでいるからです。




◆準備された俳優たちが最大化したメロです!







「イルタ·スキャンダル」は軽さと重さ、笑いと悲しみのような異質な要素を時々刻々と態勢転換し視聴者を引き付けます。

ナム·ヘンソンとチェ·チヨルがその関係を進展させていく過程は、爆笑するロマンチックコメディーに流れていくようですが、その裏には2人ともに隠されている現実的な困難のようなものが存在しています。

明るく見えますが娘となった姪と、障害を持った弟のために自分の人生を犠牲にして生きていくナム·ヘンソンの人生は憐憫を呼び起こし、華やかに見えるが学生の自殺によるトラウマと悲しみに依然として耐えているチェ·チヨルもやはり切ない面貌を隠しています。

そのため、外で人々に会う時は、わざと明朗快活だったり、見栄に近い姿を見せながらも、ある瞬間、自分に戻ってくる寂しさのようなものを自由自在に行き来する演技が要求されています。











そのような点で見れば「イルタ·スキャンダル」が呼び起こす多様な感情を可能にするのは、これを演技するチョン·ギョンホ、チョン·ドヨンのような準備された演技者たちのおかげです。

チョン·ギョンホは、登場から実際のスター講師のような声とジェスチャー、冗談のようなものを十分に具現するほど準備された演技を見せ、チョン·ドヨンは笑わせたり泣かせたりして視聴者の感情を牛耳る演技の功力を見せています。

この他にも色々な助演の演技まで隙間なく満たされた「イルタ·スキャンダル」は、それで正統ロマンチックコメディの醍醐味を極大化して見せながらも、送られるメッセージが明らかな、「真心」まで感じさせるウェルメイド作品になりました。

同じロマンティック·コメディをしても、どのように作り出し、どのような新しい観点を盛り込むかによって、どれだけ変わるかをよく見せてくれる作品です。



ひとこと


最大限の賛辞を送るコラム。読み応えがあり、読んでからまたドラマを見直すと作家さんが視聴者に届けるメッセージがより深く感じられそうですね♪



✳︎写真はtvNより記事はimaeil.comからお借りしました。

«  ← 次の記事|
|前の記事 →  »

ソウルのおしゃれ

おかげさまで増刷されました!
ありがとうございます!
 
管理人が書いた、韓国旅行の上級者向けの本
→「ソウルのおしゃれ」はこちらで感想を確認できます

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国旅行ブログ村

トラックバック & コメント

コメントを書く


»
«