鳥取砂丘へ行って来ました2012年09月18日 18:35

日曜日のことですが、日帰り弾丸ツアーで鳥取迄行って来ました。

朝7時34分(だったと思う)の『スーパーはくと』に乗って出発!
眠かった〜〜。
鳥取は今、マンガ博だっけ?やってて、座席の前の編みポッケの中に
漫画があって読んでみたんだけど途中で終わってて
ものすご続きが気になってしゃーなかったわ!!
スーパーはくとに置いてあった漫画

観光にも力を入れてるらしく、ものすごく大勢の人が来てはった。
鳥取の人口超えてんちゃうか?
鳥取砂丘

10年程前に来た時はかなり閑散としたイメージがあったな。
でもそのおかげで砂のきれいな模様がそのまま残ってた。
今回は午前中だったにもかかわらず沢山の足跡がついてて
あの独特の砂の模様は見られませんでした・・・・残念だぁ〜〜。

気分は砂漠の旅人〜。
砂丘のラクダ
ラクダのあいちゃんはかなり重たかったはずなのに文句ひとつ言わずに
歩いてくれました。

砂丘のラクダ
冗談じゃないわよ!!重かったわよ!!←(あいちゃん心の声)

かなり遠いとこ迄えなりがはしゃいで走って行った為に
その後を追いかけた母は砂丘の熱さと疲れでヘトヘト・・・。
目の前がチカチカしてきたわ・・・。やっやばいわ・・・
これ、噂の熱中症ちゃうか〜〜〜!!

せっかくのお昼ご飯でしたが・・・
水分ばっかり取ってました(^^;
お昼ご飯


お昼ご飯2


それからとっても見たかった砂の美術館へ。
全て砂と水だけで作ってるそうですよ。
海外のアーティストの作品です。
砂の美術館


砂の美術館2


それから梨狩りへ・・・
梨狩り2

近くにいてはったOL風のお姉ちゃん達が
「もっと食べれると思ってたのに3個目でお腹いっぱい〜〜」と
しゃべってはたのに、えなりは「6個目の皮むいて」
おねえちゃん達笑てはったわ〜〜。どんだけ食べんねん!!

なし狩り

鳥取と言えば水木しげる先生ですね〜〜。
帰りに買おうと思ったのですが売り切れてました。。。
目玉のお弁当

なんやかやと楽しい日帰り旅行になりました。

コメント

_ さんでぃ ― 2012年09月18日 21:23

いろんなところに連れて行ってもらって、お嬢さん幸せですね。とても日本とは思いがたい風景にびっくりです。聞いたことはあっても、いったことはもちろん、写真でも見たことがなかったんです。それにしてもこのサンドアート、すごいですね。こっちでも海岸で、アーティストさんが作った作品が展示されてたりしますが、これは大掛かりですね。

_ h ― 2012年09月18日 21:40

いいなぁ 日帰りとはいえ旅行行ったなんていいなぁ。。昨日はお休みだったんだよねぇ世間一般では。。えなりちゃん楽しそうな顔だねぇ  ふ~んラクダさんあいちゃんっていうんだぁ フムフム ニッ。。。

_ kurome ― 2012年09月19日 00:19

鳥取砂丘にいってきたんですか。うらやましい!
梨を6個も食べたの? 腹が水だらけになった。
ということで、水木しげる?(決まってないな!)
冗談はさておいて、
イラストレーターにとっては、水木しげるになるんですね。
大先生ですから、無理もありません。
写真好きから見ると、鳥取砂丘は植田正治です。
砂丘で演出写真を撮り、そこにリアリズムを見た写真家です。
土門拳のリアリズム論「絶対非演出の絶対スナップ」と好対照。
植田は、亡くなってから評価が高まりました。
なかなか面白い写真家ですよ。
グーグルの画像検索で「植田正治」と打ち込んでみてください。
たいした写真は出てきませんが、一端はわかります。
ついでに、童謡の「月の砂漠」は「月の沙漠」と書くことを知ってました?
「砂」は、文字通り細かい岩石の粒。
「沙」は、細かい石粒の他に、水辺・水際の意味があるそうな。
この歌は、千葉県御宿(おんじゅく)海岸の風景がもとになっています。
ラクダが海岸線を行く図、ということになりますね。
ブログの内容とはだいぶ方向がずれました。失礼!

_ リリコ ― 2012年09月19日 12:15

鳥取砂丘〜!!!
中国地方出身なのに鳥取は行ったことないんですが、
鳥取と言えば砂丘と梨だよね!
ラクダに乗ることができるとはなんて貴重な体験!素敵、アラビアンナイト!!
よかったね〜、えなりちゃん(^^)ラクダの目、かわいいね♡
・・砂の美術館、知らなかったです。
ちゃんとした?サンドアートはすごいね〜やっぱり。
鳥取、行ってみたくなりました(^^)

_ ひろみ ― 2012年09月19日 19:45

♥さんでぃさん
お出かけ好きな両親のせいでよく色んなとこに連れ回されてる娘ですが
娘もお出かけ好きになってしまってます(笑
鳥取砂丘、お写真でもなかったですか?
初めてみる砂丘のお写真が私の写真で申し訳ないです〜〜(^^;
鳥取は人口が日本で一番少ない県ですが今とっても観光に力をいれてるらしく
この砂の美術館もその一環です。作品はとても大きくて制作の過程もビデオ
などで展示されてました。おもしろかったです。


♥hさん
そうそう、らくだは『あいちゃん』やった〜〜(笑
わんこを預けないといけないのでお泊まりの旅行は最近はどうしても
敬遠しがちになってしまってます。
電車の中ではずっと寝てましたが、約一名スーパーはくとに乗って
テンションがあがったらしく車内の様子をカメラで撮りまくってましたわ(笑


♥kuromeさん
植田正治氏、早速検索させてもらいました・・・・。
すごく面白いです!!!なんか・・・ダリの絵にも似た・・・でも
もっと洗練されたというか・・うまく言えませんが不思議に惹き付けられる
世界で、もっともっと見たかったので写真集を購入しようと
思ってます。以前テレビで福山雅治さんの特集かなんかで植田正治氏の
写真記念館を紹介してたような記憶があるのですが福山雅治さんに
あまり感心がなかったので流してみてて、お名前と人物が一致してませんでした。ネットで紹介されてあるものだけを見ただけすが、本当に
面白いです。一枚だけ見覚えがある写真がありました。もうずっとずっと前ですが菊池武夫氏(デザイナー)の服の写真です。すごく印象に残ってたので・・
そうか植田正治氏の撮影だったんですね。
とっても素晴らしい写真家を教えていただいてありがとうございます!
>童謡の「月の砂漠」は「月の沙漠」と書くことを知ってました?
恥ずかしながら知りませんでした。。。そーなんですか!!
しかも
>千葉県御宿(おんじゅく)海岸の風景がもとになっています。
ええええ?月の沙漠って日本の風景がもとになってたんですか??
目から鱗です。アラビアンナイトっぽかったのに(笑


♥リリコしゃん
そうそう、私も広島時代は高校生のときに友人と1回しか行った事無いよ〜〜。
その時は雨が降っててあまり覚えてなかったりする・・・・。
乗馬体験は色んなとこで出来るけど、ラクダに乗るのはあまりないので
いい思い出ができました(^^)
今度は米子の方に行ってみようかと思ってます。
ああ、島根にもいきたいなあ・・・

_ kurome ― 2012年09月20日 00:07

そういっていただくと、紹介した甲斐があります。
>菊池武夫氏(デザイナー)の服の写真です。
そうそう、黒い服を着て黒いお面をかぶった男性の帽子が宙に浮いているやつですよね。福山雅治や菊池武夫らが回顧展のようなものをやったはずです。
ダリほどの毒々しさは感じませんが、シュールっぽいですよね。
とはいえ、ヨーロッパ的なシュールとも違っていて、なんとも不思議な写真です。
モダニズムの植田ともいわれますから、いろんな見方ができるのかもしれません。
植田の写真集はいくつも出ています。気に入ったものがあるといいですね。

_ あやタコ ― 2012年09月20日 06:10

ええとこ行ってたんやね~。
日帰りで鳥取か。そんあ電車旅もええでんな。
砂の美術館、興味深い。
めっちゃんこ時間かかったんやろなぁ。
でかい砂山から掘って作ったんやろか?

_ ひろみ ― 2012年09月20日 16:35

♥kuromeさん
そうです。まだ学生時代だったと思うのですが・・・。
デザイナーズブランドが全盛期の頃じゃなかったかと・・・すごく
印象に残ってました。
ですね、ダリのようなもっちゃりした毒々しさがないんですが
一枚の写真の中で時間とか空間が交錯してるような不思議な感じです。
写真集、楽しみです(^^)


♥あやちゃん
うんうん。電車は案外ええよ。
いつか北海道のローカル線乗り継いだ旅行とかしたいなあと思ってます。
いつか・・・・やけどね(笑
大阪から鳥取駅迄は、約2時間40分くらいです。
寝てたらそんなに苦にはならんよ。
うん砂の造形はかなり大掛かりな作業風景やったわ。
砂と水だけでここまで出来るなんてすごいなあって感心しました。

_ みるきー ― 2012年09月20日 17:30

すご〜〜い!盛りだくさんですね!
鳥取って行ったことないわ。
お昼の海鮮も梨もおいしそう〜〜〜
でも、ホント、暑いと水ばっかり飲んじゃうよね。
象は乗ったことあるけど、ラクダは無いわ!w
砂の美術館はぜひ間近で見てみたい!
よくテレビで紹介してるけど、どうしてこんな繊細な彫刻が砂でできるのか。
アーティストの才能に驚きっぱなしです。

_ ひろみ ― 2012年09月21日 19:20

♥みるきーさん
もう、短い時間にあれもこれもと欲張ってへろへろです〜〜〜。
性分なのか旅行は絶対強化合宿みたいになってのんびり出来ません(泣
おお!みるきーさん像さんに乗ったんですか!!すごい!!
私はまだ乗った事ないんです。いいな〜〜(^^
砂の美術館もよかったですよ。
でも今度は米子にいきたいなあ・・・って思ってます・・・また強化合宿並みの
スケジュールになりそうやけど(汗

_ manicure ― 2017年04月03日 10:41

Greetings from California! I'm bored to death at work
so I decided to check out your site on my iphone during lunch
break. I really like the info you present here and can't wait to take a look when I
get home. I'm amazed at how quick your blog loaded on my cell phone ..
I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, fantastic site!

_ manicure ― 2017年04月11日 16:22

Excellent weblog here! Additionally your site so much up fast!
What web host are you the use of? Can I get your
associate link for your host? I desire my web site loaded up as quickly as yours
lol

_ manicure ― 2017年05月04日 05:55

I loved as much as you will receive carried out right here.
The sketch is tasteful, your authored material stylish.
nonetheless, you command get got an shakiness over that you wish
be delivering the following. unwell unquestionably come
more formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this hike.

_ foot pain from shoes ― 2017年07月03日 22:39

Loving the info on this internet site, you have done great job on the
content.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/09/18/6577594/tb