観た映画作品
100円の恋
2014年11月
武 正晴(監督)
安藤サクラ(主演)
ひとこと感想
なんというか、非凡すぎた。ちょっとカワイイとか、目立つ顔立ちとか、そういうのではなく、存在感、そして、役への没頭ぶり。溜息しか出てこない。
***
本作では、ひたすら「ダメ」な人間が登場する。
嫌になるくらい、「ダメ」である。
救いようがない。
安藤サクラも、あくまでも、その一人である。
しかも、ほかの「ダメ」な人間たちに「ブス」と言われ続ける。
「ダメ」な人間のなかでも、さらに「ダメ」出しをされている、それが本作における安藤サクラである。
だが、彼女は、立ち上がる。
「生きようとする」と言い換えてもよいのだろうか。
しかも、見事すぎるくらいの立ち上がりぶりを見せてくれる。
年齢制限ギリギリであるにもかかわらず、ボクシングにのめりこむのである。
しかも「勝ちたい」という一心で。
いや、だが、実際には「勝つ」ことはできない。
「勝ちたい」という思いは強かったが、叩きのめされる。
いや、それでも安藤サクラは、「負け」たことを背負ったことによって、はっきりと、一歩前に進むことができた。
結局は「勝ち」「負け」ではなく、「手ごたえ」「くやしさ」「生きている感」等をつかみとれた思うこと、それが得られたことのほうが大きいのであろう。
作品の冒頭から前半に登場する安藤サクラ。
後半にボクシングに打ち込む安藤サクラ。
この両者は、まったく別者に見える。
家に引きこもりゲームばかりしているモサモサした前半の安藤サクラ。
どのくらいトレーニング(練習)したのか、驚異的に機敏な動きを見せる後半の安藤サクラ。
この両者のギャップに萌え、愛おしく思えてしまう。
何ともストレートに肉体に響いてくる佇まい、語り、まなざし。
桃井かおりとやや近い存在感であるが、彼女よりももっとダウナー系で、「実存」の泥臭さが安藤サクラの魅力ではなかろうか。
稀有な役者である。感謝。
瀧本 往人のmy Pick
往