退去立ち合いからの・・・ | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小14軒17室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。

築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!

14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!

ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。

 


人気ブログランキング

 

 

 

おはようございます!サンパチです!

 

 

前回の記事の続きとなります。

 

 

 

 

9年ぶりの退去立ち合いを終えた後、補修やハウスクリーニングを終え、更に気になる細かい箇所の補修や清掃を先輩大家さんに手伝って頂いたり、隣りの空地の雑草の一部を抜いたりしました。

 

 

 

 

賃貸募集ができる状態になりましたので早速、賃貸営業に回りました!

 

 

あっ、前入居者さんが2階と3階に設置したエアコンを置いていっても宜しいでしょうか?との事でしたので、有難く頂戴致しましたデレデレ

 

 

この2台のエアコンは賃貸募集の際に残置物扱いにしましたニヒヒ

 

 

で、今回、賃貸募集の際に少し悩んだ事がありました。

 

 

家賃の設定です。

 

 

2年前は賃貸営業に回る事なく、入居者さんが決まりました。

 

 

ダウン2年前の記事から抜粋致しましたダウン

 

 

今回はリフォーム途中で拾参号物件を客付けしてくれた賃貸屋さんの担当者から『サンパチさんの物件にハマりそうなお客様がいますので完成したら1番に案内させてください!』との事でしたので、完成後すぐに案内して頂き、申し込み頂きました。

 

 

ですので、今回は賃貸屋さんを回って賃貸募集はせずに済みました。

 

 

賃貸屋さんがお客様を案内する直前まで、募集内容は100%決まってなく、私的にはエリア的に礼金10万円、家賃7.8~8万円くらいかなと考えていたので、賃貸屋さんの担当者に伝えたところ・・・『以前、拾参号物件を8.8万円で決めさせて頂きましたので、サンパチさんの物件のクオリティであれば拾四号物件も大丈夫だと思いましたのでお客様には最初から家賃は8.8万円だと伝えています。』との事でした。

 

 

内覧後、お客様は家賃8.8万円で了承していましたが、半月ほどフリーレントに・・・みたいな話の流れになったようで、賃貸屋さんの担当者の独断で半月のフリーレントを了承する代わりに礼金を10万円から15万円に変更したとの事でした。

 

 

ですので、結果・・・

 

 

・礼金15万円

・家賃8.8万円

・日割家賃39,746円

 

 

を頂く事となりました。

 

 

正直、2年前はラッキーパンチ的な感じで8.8万円の家賃で決まりましたので、今回の家賃をいくらに設定するか悩みました。

 

 

が、どうせ繁忙期も過ぎているし、ダメなら家賃を下げればイイと開き直り・・・

 

 

・礼金10万円

・家賃8.8万円

 

 

で募集開始する事に決めました!

 

 

で、午前10時から賃貸屋さんを15店舗ほど回りました。

 

 

その後、拾四号物件に最終チェックに行ったところ、3店舗の賃貸屋さんが早々に写真を取りに来て下さいましたカメラ

 

 

そのうちの1店舗の賃貸屋さんが写真を撮って帰られてから数十分後に、今度はお客様を連れて内覧に来られましたポーン

 

 

結局、この初日に内覧された方が翌日に申し込んで下さり、その翌日に全保連の審査も通りましたので7月末から入居して下さる事となりましたデレデレ

 

 

全保連の審査が通ってから、賃貸契約まで10日ほど期間が空きましたのでキャンセルを喰らわないかドキドキでした笑い泣き

 

 

あっ、契約が無事に済んだ後は、急遽、7月末までの家賃はフリーレントにしてあげましたウインク

 

 

1番手の申し込みが入った後も、2番手の申し込みが入ったり(全保連の審査も通過)、キャンセル待ちがあったりと私が思っていたよりも反響がありました。

 

 

私的には駅近でもありませんし、サンパチシティの中でも人気のあるエリアではありませんので客付けに苦戦すると思っていました。

 

 

ただ、そんなエリアだからこそ、綺麗にリフォームされた物件が少なかったり、駐車場付きの戸建賃貸が少なかったりで選んで頂けたのかな?なんて思いました。

 

 

ってなわけで、今回は長~く住んで頂ける事を願う次第のサンパチですウインク

 

 

Sun Pacino

 
          
ダウン参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですが、ポチして頂けると幸いですダウン
 
 


人気ブログランキング