ポケコン生活、なかの人、よーでぶです。

今回は、PB-100のエミュレーターについてです。

PB-100の世界を体験していただくためには実機が必要です。

ですが、
実機を入手するにしても、CASIOでは売っておらず、ヤフオクとかメルカリなどの
オークションサイト、リサイクルショップなど、中古品を扱うお店、サイトなどで
入手するしかありません。

値段もそこそこするしね。
(相場は5〜6千円くらいかな?3000円だったら即決の世界)


お試ししたくても、うーん。。。どうしようかなあ。。。って値段よね。w


でも、ご安心ください!


世の中すばらしい方々がいらしていて

PBー100のエミュレーターを作られ、無料公開されています。


リンク貼るとアレなので。。汗

iOS,iPadOS用のエミュレーターアプリ、

GOTO-100

ってアプリです。

App Store で GOTO-100 で検索すれば入手できます。


起動するとPBー100チックな画面が出て、PBー100のプログラムの入力と実行ができます。
横向きでにするとアルファベットキーも表示されます。

■起動画面
エミュレーター


実機



■簡単な計算 1、+、1、EXE
エミュレーター




実機





■簡単な表示 PRINT"ABC"、EXE
エミュレーター



実機


実機だとエラーになっちゃった!💦💦💦


■右上Pref
 エミュレーター、設定でメモリサイズを増設メモリを付けたあとの1568ステップにも
できますが、ここでは終始初期の544ステップで行こうと思います。




Androidやpcでエミュレーターあるかは、すみません、わかりません。。
でもPB-100 エミュレーターでググると記事が出て来るので、使えるかもしれません。
m(_ _)m

あと取説は、
海外サイトですが、ググると出てきて無料でPDF入手できます。
お古の説明書をスキャンしたものみたいですが、読むのに支障はないデス。



次回
PB-100に搭載されているBASICという言語についてお話しようかと思います。

エラー上等!
でわでわ(^o^)/