あっさりした料理とは何か?自作料理編 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

金曜日の夜から月曜日の朝までフジロックに一緒に行くザッキーがウチに泊りに来ていました。

 

一人暮らし歴が長すぎて、実家に帰るのだけでメンタルがおかしくなるボクです。昔は家族で当たり前に暮らしていたのに。別に実家にいる時に嫌な事なんてないのですが、行く前に億劫な気持ちになる。

 

とりあえず一人暮らし、最高。寂しいと思ったことは一度もないね。

 

ザッキーとはフジロックでずっと一緒に生活しているので、実家に帰る前のような億劫な気持ちはないです。

 

ザッキーが来た金曜日の夜はまず中野のライフの横にある名店の居酒屋に行きました。その後はブログの記事にしていないんですが、記憶から消したい中華料理店に行ったんです。まあ、嫌な事は忘れるようにしているんで、もういいんだけど、料理、酒がひどすぎた。

 

その酷かった中華料理店を出た後、『家呑みしましょう』ってことでウチで呑みます。そこでザッキーにちゃんこ鍋を作りました。その時にふと思ったんですよね。ザッキーとは何度も食事をしていますが、初めて家でザッキーに料理を出したなって。まあ、ボクは外食が大好きですので、友達と外食したいのですが、ふと思いましたね。そういえば初だって。

 

翌日は朝5時半から渋谷のパルコで約3時間並んでフジロックのチケットを手に入れ、そこから別行動。ボクは仕事、ザッキーは東京観光(?)。

 

ボクの仕事終わりの時間にまた合流。ザッキーはご飯を外で食べているので夕食はいらないっていう話を聞いていたのでまっすぐ帰宅したのですが、『こってりした焼鳥を食べに行って合わなかった』とのこと。『あっさりしたものを食べたい』とおっしゃいます。

 

あっさりしたもの・・・。

何か作りますか。

 

ボクが作ったのはナポリタン。どこがあっさりやねん!しめじと玉ねぎの賞味期限がそろそろヤバかったので・・・。

 

あっさりしたものって何を作ればよかったんですかね?それより食材がない。あっさり以前の問題だ。次の日にスーパーで買い物をしないと。

 

日曜日の夜、ザッキーはもう帰っているのに『あっさりしたもの』を作ろうとスーパーに行き、食材を買います。ポイントが付く日だったので粉チーズなども買ってしまった。あっさり系を作るか、ザッキーはいないけど。

 

そして夕食は

image

どこがあっさりやねん!

 

昨晩の残りのナポリタンに粉チーズをかけようと思ったら、中山きんにくん状態。故意じゃない、完全に事故です。ヤーっ!とか言っていないもん。フツーに出た。きんにくんのネタも偶然の産物なんでしょうね。フライドチキンは半額に目がくらみ思考停止。気づいたら買っていた。あっさりの道は遠い。
 

大量に食材を購入したので、翌日から食べる料理も作ります。本日の夕食。

image

炊き込みご飯とちゃんこ鍋。どこがあっさりやねん!

 

あっさりしたものってなんだ?自分で作った事がない気がする。

 

基本的に味濃いめ、量多めって感じですからね。あっさりしたものをサクッと作れたら痩せれそうな気もするな・・・。ただあっさりした料理が何も連想できない、あっさりしたものが食べたいと言われナポリタンを作わけですからね。道は遠く険しいです。

 

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。