老眼に効く目薬 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

未だにまだ老眼は始まっていない私。

 

私は昔からものすごい近眼なんですが、近眼な人って、老眼始まるの遅いって言いますよね。

 

今までず~っと近眼で不便な思いしてきたから、せめて老眼始まるのはもっと年老いてからにして欲しい。

 

たまに会社の人が仕事で携帯のスクリーンショットを送ってくれたりすることがあるのですが、その文字のデカさにビックリします。

 

らくらくフォンじゃん、これ、みたいな(やめなさい)

 

私は未だに小さい字でも平気で読めるし、まだまだ楽勝ね♪と思っていました。

 

ところが・・・

 

ある日の事、トーマスが撮ってくれた、私が携帯をチェックしている姿を見てビックリしました。

 

携帯を持つ手が、明らかに遠い・・・

 

やだ、これって、老眼の人の距離じゃん

 

ひょっとして私、老眼始まってる?

 

やだ~。

 

まあ、とりあえず今のところメガネなしでも普通に読めるんで(思いっきり目から離してるけど。爆)老眼ではありません(いや、オイ)

 

ちなみに、ジャネスもシェリーも既に老眼は始まっているのですが、ジャネスは老眼鏡の代わりに、老眼の目薬をさすようになりました。

 

朝1回刺すと、寝る前までくらいはメガネなしでもいけるんだとか。

 

でも、これってまだ新しい新薬のようで、すっごい高いんですよね。

 

小さいボトルで80ドルとか。

 

まあでも1か月くらい持つらしいけど。

 

ジャネス曰く、刺した後は目が充血したり、ちょっとヒリヒリする感覚らしいです。

 

目よりも副作用の一つである頭痛が酷く、結局1か月使用してやめたようです。

 

(副作用は人それぞれだと思います)

 

ちょっとググったのを部分的にコピペするとこんな感じ。

 

老眼の症状を改善する目薬「VUITY」が、2021年10月に米国食品医薬品局(FDA)に承認された。老眼に悩む世界中の人々の生活を変えるかもしれない。

30日分の価格は約80ドル(約9000円)だ。点眼後約15分で効果が現れ、6〜15時間にわたり効果が持続するという。コンクタクトレンズを使用している人は、裸眼の状態で点眼し、10分経過すればコンタクトレンズを装着できる。

現時点では医療保険の適用外で、医師たちによると老眼鏡のほうが費用対応効果は高いため、今後も医療保険の適用はないだろうとのことだ。