リフォーム業者選びで「失敗する人」が」いるのはなぜ? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

いつもありがとうございます。

 

 

 僕もお客様と同じように自宅がリフォーム時期に入ってきました。
もう10年目となれば当然、不具合も増えてくるものです。

 

 

ちなみに、自宅は僕自身で設計して自分が大工として作った家なので
こだわった部分とそうでない部分が明確なんです・・笑

 

 

 

家づくりのプロがこだわって建てたマイホーム!

1番こだわって妥協しなかった部分はここです

 

 

 

 

【 見 え な く な る 下 地 】です。

仕上げはどうにでもなるけれど、壁の中や天井裏など下地工事を妥協せずに進めました。

逆に、、

 

 

水廻り設備などはそれほどこだわらず(なんならメーカーもこだわらない)
気密性・断熱性・そして下地。ここにこだわったわけです。

 

 

水廻り設備は10~15年の間に交換が必要になるだろうと。
がしかし、実際には10年て早いもので交換なんてできないですよね。

 

 

でも設備機器は10年もすれば不具合が出てきます・・・

 

 

 

 

ということで、これからリフォームを考える方に
「リフォーム業者の選び方」をご説明します!!

 

失敗しないために、ぜひ読んでおいてくださいね。

 

 

「どのようなリフォームをするのか?」で依頼先を選ぶという認識が大事だと思います。

外壁塗装を考えているのに、水回り専門店には連絡しないですよね。

 

 

ということでグラフ化してみました。

 

こう見ると解りやすいですよね!!

特に水廻りリフォーム、屋根外壁塗装ホームセンターが強いのが解ります。

 

工務店分野が偏っているのは、工務店の中でも得意分野が違うためです。

ただわかりやすい部分としては、増改築・リノベーション、内装工事に特出していますよね。

 

また外壁塗装ではなく、外壁張替えなどに強いのも特徴ではないでしょうかね。

 

 

 

 

総合リフォームのホームセンターですが、メインは水廻りリフォームです。
他、網戸・ふすま張替えなども得意分野ですよね。

 

 

 

工事内容によって変わる相談先、その中でも工務店は専門スタッフが常駐するので
リフォーム業者、ホームセンターと大きく異なる部分です。

 

 

 

仕上がり、内容よりも「とにかく価格優先なの!」というかたは

迷わずホームセンターへお問い合わせしてください。

 

 

きちんと納得してから進めたい、いろいろ選びたい、そんな方は
工務店へ相談することをお勧めします。

 

 

 

 

それと、建物は次から次へといろいろ手がかかりますよね。
その度に業者を探して、また数社から相見積もりを取って、それって長い目でみるとメリットはありません。はっきり書いておきますと

 

 

弊社であれば「何かあればにいはら工務店へというOBのお客様もたくさんいます。

網戸1枚交換、屋根の点検、水の出が良くない・・

どんなに細かいお悩みでも相談いただければ、できる限り早く対応するようにしています。

 

これはOBのお客様だから弊社も対応できることです。
OBのお客様を大切にすること、それがお客様にとっては長い目でみると大きなメリットになります。

 

 

 

その都度、業者を変えていくのは好ましくないですよね。
リフォーム工事の履歴もあやふやになってしまいます。

 

 

 

ということで、専門業者の得意範囲をお伝えしました。