平屋で【要らない】廊下を排除すること | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

最近はAmazonミュージックで優里を聞き続けているニイハラです。

 

 

今までは自分が聞きたい曲だけを選んでいたけれど
Amazonミュージックだと”おすすめ”や”ステーション”などから
いろいろ楽曲をチョイスしてくれます。

 

 

それを聞き続けていると、最近はやりの曲もしっかりと把握できる。
いいね!!

 

 

 

 

さて、、

平屋を検討中の方へ、平屋作りのプロフェッショナルからアドバイス。

 

【 廊 下 は 作 る な 】ということ。
 

これね、設計士からすると難しいかもしれんね。
僕らは常に廊下のない間取りを作っているから、逆に廊下を作るのが大変だったり(笑)

 

 

 

 

まぁあれですよ、弊社の家づくりの考え方は

『出来るだけ壁を作らず仕切らない』をコンセプトにしてるじゃないですか・・

 

 

となると、廊下がある時点で空間を区切ってしまうんだよね。

単純に部屋を区切ると暗くなる、空調が悪くなる

 

家族との動線がシャットダウン

 

これくらいのデメリットしかないけれど・・

 

 

 

それって別に、廊下が無くても同じことはできますよね。

できるでしょ?

 

普通、間取りを考えていくときって建物の大枠(20坪!)とかを決めて
間取りのレイアウトやっていきます。

 

 

部屋を組み合わせていくわけじゃないんですよ。

 

 

 

わかりやすく言えば、四角を作ってそのに部屋をレイアウトしていくと。

 

するとね、『ここはどうしようか・・』なんてスペースが生まれるもの。
 

【あ!ここは廊下だね!!】というのが戴けない間取りに進め方。

 

おそらく、昔の住宅はこれで成り立ってる。

だからクネクネの廊下あるでしょ?

 

 

廊下、暗いでしょ?寒いでしょ?

 

 

【要らないでしょ!?】

 

 

はい、こちらの動画をご覧ください。