今回は、「成績アップする塾の活用ポイント」についてお話しします。


とても基本的なことですが

わかっているけど 忘れがちです。


これは、どのお塾に通っていても共通することだと思います。


成績アップする塾の活用ポイントとは、塾と家庭学習でやるべき勉強の把握です。


お塾の役割は、「勉強で必要な考え方や解法を教えること」です。


お塾の勉強は、教科書の知識の予習、復習や発展問題の解法を教えます。
学習内容に興味をもったり、わかりやすい授業をすることやお子様の考える力を養うことも塾の役割です。


そして、家庭学習の役割は

塾で習ったことを家庭で復習してできるようにすること」です。


合格そして、学校のテストに合わせて再確認しておくと学校のテストで高得点が狙えます


小学生の場合は、単元が終わりそうな時期を予測します。


上記のような役割ができていないと、どの塾に通っても望むような効果は上がりにくいです。


一般的に塾では、勉強を教えてはくれますが、完全にできる様にはしてくれません。
たとえ、自習室があっても、先生に質問できる環境があったとしても、できないものをできるように定着させるまでは、不可能ですよね。


塾で習ったことを家庭で復習 そんなことわかっているけど、うまくいかないっと思っている方も多いと思います。


記事つづく ⇒ http://ameblo.jp/gakken-yokomae/entry-11426814361.html