アンティークシルバー、アンティーク銀器、純銀製(925) 1859年 美しいスクロールとシールド装飾 小さめサイズティーポットをご紹介いたします。


アセイオフィス:ロンドン
制作年:1859年
制作者:Robert Hennell III


制作者のロバート・ヘンネルIII はイギリスの銀器界ではヘンネルファミリーと知られており、創業が1712年と、バーナードに次ぐ古い歴史を持つシルバースミスです。この時代に純銀器を手にできたのは王族、貴族くらいでしたので、当然このシルバースミスも顧客は王族、貴族、大金持が主流だったと見えて、過去の作品には手の込んだ、大人数のためのディナーテーブル用の大きなセンターピースや、大きな燭台、ティー、コーヒー、ティーケトル5点セットなど非常に豪華なものが残されています。

 

ティーポットのボディにはシールド装飾の中に可憐な花が手彫り彫刻されています。

 


鋳金細工で作られた摘みには小さくかわいらしい花と葉模様が手彫りで施されています。

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店の銀器がボンシックVOL.18に紹介されました!表紙と巻頭特集を飾っています。

 

雑誌のお買い求めはこちらから アマゾンサイトです

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


イギリスランキング

ただ今、メルマガ登録をしていただいた方に、店長のボーイズ直子が監修いたしました、PDF版「知らないと損をする英国銀器の豆知識」の小冊子を無料で差し上げております。ぜひ、下のバナーから登録して、小冊子を受け取ってください。