かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

京都の中の厳島神社・・・

2022-08-09 | 観光・旅行・京都検定

 

日曜日以来、「立秋」の気配を探しています・・・。

 

今日は、かすかに涼しげな風が吹いたような気がしますが、気のせいかもしれません。。。

 

母親あてに、父の妹さんから、お便りが届いたので、残暑見舞いと書いて、代理でお返事を書いて出しました。

 

私にとっては叔母にあたるかたですが、懐かしい思いがします。。。

 

さて、昨日京都御所に行ったことを書きましたが、その際に「厳島神社」という場所に行ってみました。

 

京都なのに、なぜ?厳島神社なのか?という疑問が湧きましたが、調べてみるとわかりました。

 

 

平清盛が、母のために、広島の厳島神社の神様をまつったことが始まりらしいです。

 

この鳥居は、京都の「三珍鳥居」と言われていて、平清盛が建立したと書かれています。

 

意外なところに、意外なものがあるのだと驚きました。

 

 

 

この池は九条池と呼ばれるものです。

 

カワセミもいるらしいのですが、この日は見当たりませんでした。

 

 

 

今の時期、サルスベリの花が綺麗に咲いています。。。

 

最近は、サルスベリをよく見かけます。

 

きっと、今までも見ていたのだと思うのですが、名前を知らなかったので、サルスベリが咲いていることに気が付かなかったのだと思います。

 

 

そこへ、やってきたのは・・・。

 

アオサギ君でした。

 

 

 

アオバズクも見つからず、カワセミもいない中、期待を裏切らないアオサギ君にはいつも感謝しています。

 

 

九条池に悠々と立っている姿が、なかなか絵になると感じました。

 

 

京都御苑の厳島神社 :厳島神社 (京都御苑)

京都御苑の厳島神社 :厳島神社 (京都御苑)

皆さんは、京都御苑内にある3つの神社をご存知ですか?

レンタサイクル京都ecoトリップ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿