かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

瑠璃光院のお庭が綺麗・・・

2021-12-05 | 観光・旅行・京都検定

 

二階の写真は、200枚ほど撮影したので、まだまだあるのですが、どれがどれかわからないくらい多いので、ちょっと気分を変えて、一階のお庭の写真を掲載します。

 

二階は、大勢の人たちが、必死でカメラを構えて、やや緊迫した雰囲気がありました。

 

正直、ちょっと疲れました。

 

写経を終えて、一階に降りていくと、今度は綺麗なお庭が目の前に・・・。

 

気持ちの良い、秋の日差しが降り注いでいました。

 

 

しばし、庭を眺めて、ほっこりできました。

 

家内と娘もぼんやりしていました。

 

二階の撮影に力を入れすぎたようで、解放感に浸っていました。

 

 

 

紅葉に光が当たって、綺麗に輝いていました。

 

優しい光景でした。

 

いいお庭ですね。

 

 

 

紅葉も今週あたりがピークのような気がしました。

 

来週になると、少しずつ色あせていくのでは???

 

 

 

池の周囲も紅葉がちって、綺麗でした。

 

この庭は、ここのメインの庭で、「瑠璃の庭」と呼ばれているそうです。

  

 

一面に苔のじゅうたんで、おおわれて、落ち葉がアクセントになっていました。

 

  

  

 

苔のじゅうたんの隙間を縫って、かわいい鳥がちょろちょろ歩いていました。

  

 

この子は・・・?

 

おなかが黄色いので、もしかしたら「キセキレイ」かもしれませんね。

 

「キセキレイ」は一度だけ撮影したことがあります。。。

 

その子とよく似ています。

 

 

 

苔のじゅうたんに隠れて、見えにくかったのですが、上手くとらえることができました。

 

全景をとっても、部分を切り取っても、綺麗なお庭でした。

 

春は春で、青紅葉が綺麗なようです。

 

また行ってみたいのですが、拝観料がややお高いのが、難点ですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿