今回は授乳断乳卒乳についてキラキラ
もちろん考え方は様々だし子供の性格もあると思うので、あーあそこの家はそんな感じか程度に読んでくださいね照れルンルン


我が家は3人とも完全母乳で育てましたキラキラ
(長男出産後1ヶ月は母乳が足りず混合でした)
完母ミルクどちらもメリットデメリット両方あると思います。
栄養面や精神面やいろいろ分析されていていろんな説がありますが、私が感じたことを…

完全母乳のメリット
・ミルクを作る手間が省ける
(特に夜間授乳楽でした)
・金銭的にお得
(粉ミルク哺乳瓶その他にも…全部考えるとかなりの額になります)

完全母乳のデメリット
・どこでも授乳することができない
(授乳室があればいいのですが、ない場合はとても困ります。授乳ケープを使用する方法もありますが、多少は場所を選ばないといけないので苦労しました。)
・長時間預けられない
(おっぱいもかちかちになるし、ミルクも拒否するし長くても3時間以内の外出でしたアセアセ)
・洋服を考えなければいけない
(授乳しないといけないのでワンピース等自然と避けるようになりました。)



完母で育てていて1番大変だった事は子供を預けられないということでしたアセアセ
結婚式等どうしても預けないといけない時子供はお茶+お菓子ごはんでどうにかなっても、自分の胸はかちかちで熱をもって痛くて大変でしたえーんアセアセ



長男、次男は断乳星
三男は現在授乳中。でも、初めての卒乳を目指しています照れラブラブ

まずは、かなりのおっぱい星人だった長男の断乳から…キラキラ