子育て・親子関係が劇的によくなる2つのこと | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● 子育て・親子関係が劇的によくなる2つのこと

先日、瞑想で心を穏やかにする伊藤まさかずコーチと、Facebookライブをしました。

とっても嬉しい感想をいただいたので、ご紹介します(^^)

お二人の思いが画面越しにグイグイ伝わってきていました。

イライラ、むしゃくしゃしてしまう事を自己受容する前にまず、

「そう思うのは悪い事ではない」と第三者、しかもプロの方に言っていただけるのは、

子育て中の母としてこんなに心強いことはありません。

メルマガも、ワークショップも、私の周りの母仲間たちに伝えたいです。

アーカイブしましたので、家事の合間に耳だけでもお聞きになってみてください。

===============
怒りにサヨナラ!
穏やか子育てへの初めの一歩ライブ



===============

今日は前回の記事の続きです。


子育て・親子関係が劇的によくなる2つのこと



これは、私自身が子育てをやり直す時にした2つのことと、その変化のお話です。

前回の記事で、私は子どもにたくさんの「べきねば」で、いつもガミガミ育児をしていたことを綴りました。

そこから私は、変えなければいけないのは目の前の我が子ではなく、自分自身だった!と気がつき

自分を変えるために、探し、たどり着いたのがコーチングでした。

そこからわたしは、コーチングスクールで学んだスキルや心のことを実践にうつす毎日。

このブログの2012年の頃の記事がそれですね。

とにもかくにも、自己肯定感を奪ってしまった長男へのコミュニケーション

本気でよりよい親子関係にするために、何から変えればいいのか

悩んだあげく取り組んだのは、難しいことではなく、めちゃくちゃシンプルなことからでした。

めちゃくちゃシンプルだけど、そんなことからやり直ししなきゃいけない

そう言う状態だったの。

子育てと親子関係に劇的変化を起こした、わたしが子育てをやり直す時、最初にした2つのこと

動画で知りたい方はこちらから!




(1)存在承認


存在承認とは、子どもの存在そのものを、無条件に肯定する方法です。

例えば、スキンシップ。

抱きしめてあげたり、頭を撫でてあげたり。

あるいは、少し離れていても、目があったらニコッと笑う。

名前を呼んであげる、といったことも、承認の一つです。

例えば私は、朝、子どもが起きてきたら「おはよう」と一緒に、いつも笑顔でハグをしました。

子どもが出かけるときも、ほぼ必ず玄関でハグをして「いってらっしゃい!」と言って、送り出しました。

夜寝る前は「あなたは世界で一番の宝物だよ」と伝えるようになりました。

こういう基本的なコミュニケーション。

ここからやり直しを始めたの。

もうすでに皆さんはやっていることかもしれませんね。

でもわたしはそれが足りていなかったんですよね。



また、感謝の言葉を伝えるのも、承認になります。

ママが子どもに「ありがとう」「助かったよ」と言うだけで、子どもは嬉しくなり、自己肯定感が高まります。

このように、承認はとてもシンプルで、今日からすぐに取り入れられる方法です。

子どもができるできないにかかわらず、ただ、その存在に感謝する。

そんな「存在承認」をしたことで、

子どもはだんだん自信を取り戻し、自分のことを大好き!と思えるまでになりました。



(2)子どもの話を聞く


次に意識的に変えていったのが、子どもの話を聞くことを増やしたことです。

それまでの私は、自分がルールブックだったので、子どもの言い分など聞かず

ほとんどのことを、私が決め、指示をし

言うことをきいてくれてればいいというような、子育てをしていました。

そのせいで、子どもは自分のことを決める力がなかったし

何をいっても私が正しい、というコミュニケーションだったので

子どもは息苦しかったと思います。


そこで学んだコーチングスキルを使い、子どもの話をよく聞きました。

「どうして?」(決めつけず背景を聴くようになった)

「あなたはどう思う?」(子どもの気持ちを書く人するようになった)

「あなたはどうしたい?」(子どもの意思を尊重するようになった)


こんな感じで、子どもを一人の人間として、横の関係で尊重するよう、心がけるようにしました。

すると、子どもの気持ちもわかるようになったし、子どもが自分で決める力も伸ばせるようになりました。

子どもが抱える保育園や学校での課題も、

子どもが自分で解決できる状態を、引き出せるようになりました。

以上のような簡単なことを、真面目に実践するようにしたら

結果的に私たち親子の関係は、劇的のよくなりました(*^^*)

揺るぎない信頼関係が作られていったのです。


それは将来的に「お母さんは僕の味方だ」「僕が困っている時、お母さんは助けてくれる存在だ」

と思ってもらえる関係になっていったのです。

こんな小さな積み重ねが、我が子が思春期になった今

ここまで安定したいい関係を築けることに繋がっているとは・・・・

でもこれは、わたしが年数をかけて実践してきた現実。

だからこそ、自信をもってママたちにお伝えしているのす!


もしも今、あなたが子供との関係を見直したい、子育てをやり直したい

そう思っているとしたら、この方法を試してみてください。


もしもお子さんがすでに大きくて、スキンシップとかはできないよというママは

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることや

2つめの「話を聞く」だけでもいいのでやってみて。

大事なのは

・相手を一人の人間として尊重する眼差しであること

・ママの正しさを押し付けないこと



この気持ちを持って相手に寄り添えば

子どもがいくつであろうとも、関係を構築し直すことはできますよ!


私のクライントさんやママコーチスクールの受講生さんの中には

お子さんがすでに高校生とか成人している方もいらっしゃいます。

そして私のお伝えするコミュニケーションを実践して

たった1回で、親子の関係が変わり始めた方が、たくさんいます。

お子さんがいくつだからもう遅い、なんてことはありません!

いつからだってやり直せます。

人はいつからだって変われます。

自分のため、愛する家族のため、変わりたいと本気で決めた人には

必ず明るい未来がやってきますよ(^^)



ママコーチスクール受講生さまの声・ご紹介(許可済み)

自分の考えや価値観、感情を相手に押しつけていた事、

逆に相手にそれをされると反発する自分に気づいた。

言葉が喉元まで出かかった段階で、

自分の中で反芻する事ができるようになってきた事で、

一旦受け止めることを意識するようになった。


すると、衝突することが減り、一緒に妥協点を探ったり、

ソフトランディングできるようになり、

不安やイラ立ちが薄れてきて、平静でいられる時間が増えた。

10歳・8歳のママ



3回の講義が終わり、考え方が変わってきたことを実感しています。

今まで意固地になって、肩に入っていた力が、少し抜けたような感覚です。

ベースにある自分らしさは変わっていないのに、

私からのアプローチやコミュニケーションが変わっただけで、

良い変化が生まれていると思います。

10歳・6歳のママ




あなたも変わりたいと思った自分になるために、動き出しませんか?

この方達のように、どんどんと幸せに生きる力を手に入れる。

あなたもそうなりませんか?



【ママコーチスクール見学会】

日程① 7月23日(土) 10時半〜12時半
日程② 8月27日(土) 10時半〜12時半
日程③ 9月24日(土) 10時半〜12時半
日程④ 10月22日(土) 10時半〜12時半
日程⑤ 11月19日(土) 10時半〜12時半
日程⑥ 12月17日(土) 10時半〜12時半(最終日)

いずれも無料です。

お申し込みは以下よりお願いいたします。

■ママコーチスクール  無料体験会・オンライン説明会実施中
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し

わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール


*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。

まずは無料見学会またはオンライン説明会へ。

ママコーチングスクール詳細








公式LINEでは、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡
友だち追加


無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


🔔ブログ人気記事のご紹介🔔

⭐️あなたを生きやすくする考え方
幸せ体質は習慣から作れる!超簡単・10の法則
不安・困難・生きづらさをどう乗り越えていくか
潜在意識から幸せになる方法
ネガティブな感情を手放す3つのステップ

👦子どもへの効果的な対応・コミュニケーション👶
反抗期の我が子と喧嘩にならなくなった、たった1つのこと
子育てや子どもへの態度を変えるために必要なこと
課題の分離・親の不安を子どもに背負わせていないか?
子どもの習い事、続けるべきかやめさせるべきか問題
子どもをダメにした3つの失敗育児

💢イライラ対策
必要以上に子どもを責めてしまう!怒りの下に隠れていたのは本当は不安だった
夫や子どもへのイライラをどうにかしたい
癇癪を起こす子どもを、イライラせず受け止められるようになるコツ
母親になって初めて出会う恐ろしい自分
「怒り」を手放す方法と、その先にあるもの


📖 自己肯定感に関する記事
自己評価が低いあなたへ
過去や誰かのせいで今も苦しい人・必見
あなたの自己肯定感は、条件付きになっていない!?
あなたを不自由にするセルフイメージからの解放
ママの自己受容感を育てる魔法の言葉
バカにされないためには、強い態度や自分を大きく見せなきゃダメなの?


 


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上