人生初のTOPIK受験!結果は…!? | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

みなさんおひさしぶりです!のりまきです。

 
さて…前回の記事公開が2015年2月…ということで、あと少しで更新間隔が4年開いてしまうところでした。
 
そのあいだ何をしていたかというと、まぁ主に仕事ですね、、、
 
でも、通勤時間にMBC miniをしっかり聴いたり、
 
韓国旅行に行ったり、
(別名義ブログで旅行記を上げてます!
 
韓国語に触れる努力はしてきました。
TWICEかわいいよね。BTSも一応触れててかっこいいな~と思います
 
でも、いまグっときてるのは、イ・ソニなんです。。。www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、この記事でも宣言した通り、10月のTOPIKを受けてきました。
ようやく、ようやくです!
あれだけ受ける受ける言ってて、いままで受けなかったなんて・・・。
 
正直、TOPIKの勉強と意識して勉強する時間はほとんど取れていません。
ニュースde韓国語という新しく始まったPodcastで、ニュースの日韓対訳を読んだりとか、そういう程度の勉強しかできてないです。
 
なので、いきなりTOPIK IIを受けたところで何級に受かるか…といったレベル。
そんななか受験しましたが…
 
こんな結果になりました~!
 
 
 
 
 
4級合格!!!!
 
쓰기 42
읽기 72
듣기 70
の、計184点でした。
 
…なんと、5級合格まであと6点という結果。
 
 
マジで!?こんなにできる子だったのかおいら!?
 
 
と、錯覚しそうになりました。
考えてみれば当たり前の結果で、
読む、聞くは普段からさんざんやってるので、これくらい取れる理由もわかります(努力が実を結んだな、とも思います)
 
 
 
が、弱点がモロに出た感じです。
普段文章を書かなさすぎなんです。
 
 
 
この様子だと、쓰기対策をみっちりとやれば5級確実、
6級の230点も射程圏内、という結論でしょうか。
ただ、6級とるなら읽기と듣기それぞれ80点は確実に取って行かないと
厳しいなというところ。
 
 
 
 
 
なんにせよ、思ってもみなかった4級合格です。
うれしくなっちゃって家でキムチチゲ作っちゃいました。おいしいです。
 

 
ではまた~~