皆様はじめまして。と申しましても、ご存知の方はご存知でしょうが、普段は会社員として働き、今はあんまりやってませんが、法被にメガホンというイデタチで反カルト運動をやっております。京都在住。

さて、このブログを始めるにあたって、何でこんなことするの?ということを自らにも言い聞かせるべく書き残しておきます。

詳細はまだ申せないし、また何時現実になるやらということですが、昨今の日本国の政治的混迷、これ全く看過できず。さりとて、自らに何が出来るかと振り返るに、実に何にも出来ない。これじゃあ駄目です。

もちろん、日本に跳梁跋扈するカルト退治は継続しております。以前はよくユーチューブあたりで賑やかにやっていたこともありましたが、旗とメガホンの時代ではもはやないです。

おそらくこれからも、真面目に旗とメガホンを持ち、暑い日も今日のような嵐の日も、声の限りに国を憂いて街宣、デモを行う方はおられるでしょう。もちろんその志を否定するものではないけれども、天然理心流ではアームストロング砲を斬ることができなかったごとく、竹槍でB29が落とせなかったごとく。情勢は日々刻々と変化しております。
さて、どうするべきかと考えてたところ、ちょっとしたご縁で地方自治の勉強会というか寄り合いなどに顔出すことになり、そこでいいことを聞きました。地方自治に必要な事は「根性」「教養」「愛嬌」であると。

なるほど。「愛嬌」というがオモシロいけれど、「根性」も「教養」もなけばどうするか。

身につければいい。そう、勉強すればいいのです。学生ではないから専従で勉強できるほどの時間はないけれど、こうしてブログにして発表するということで、無理やり継続して読書を行い、本の少しでも教養と、継続することにより根性を身につけようと思いたった次第です。

どのみちこの程度の文章力のものでありますから、書評というにはうすっぺらく、只の感想文にしかならないでしょうが、千里の道もなんとやら。また、単に読書に限らず、趣味の音楽や、Apple製品をはじめとするIT機器、さらには京都、大阪のつれづれなることを書き連ねることもあるやも知れません。

本文中に記載される書籍、機器、その他ご紹介できる限り、Amazon、アイチューンズストアなどですぐに手にとっていただけるようにリンクを貼りますので、気の向かれた方は、クリックしてみてください。

京都府在住 仲村 兼栄


人気ブログランキングへ