ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

WARAリズム(親子体幹エクササイズ)の先生方がママたちの質問に答えるインスタライブをしています。

 

この回は私もよく質問されることで、お話もとっても良かったのでシェアします。

 

 

インスタしていない方は見られないかも

すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

科学的根拠はありませんが、私がこれまでたくさんの赤ちゃんを見ていて思うこと

 

・大柄な赤ちゃんは、腹ばいが嫌いなことが多い(苦しい?)

・お尻の幅でまだ腰がしっかりしなくても座れてしまう

・座ると手が使え、視点も変わり楽しいので座るのが好きになってしまう

・座ると親も助かることが多いし、機嫌が良くなるのでつい座らせてしまう

 

と言うパターンがよくみられるのではということです。

 

はいはいをさせた方が良い

自分で座るまでは、おすわりさせない方が良い

(練習は不要)

 

と言う知識は、以前より知られてきたと思いますが、やはり親は早く発達して欲しいと思うことが多いもの。特に1人目は。

 

 

座ると助かりますもんね~

私もそうでした。

 

腹ばいは大事というけど、泣いたらやっぱり嫌ですよね~

 

無理ない範囲で、腹ばいあそびや、インスタライブであったおすわりからはいはいへ移動する練習をやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

フェルデンクライス(赤ちゃんの発達を体感する講座)で勉強しましたが、床で寝転んで遊ぶことはやっぱり大事です

 

寝ている状態から、自分で動きを学ぶことで、人間は発達していくと実感しています。

 

でもあまりはいはいしなかったな~と思っても、歩き出してからの外遊びや、運動でその分取り戻せるのでおおらかに考えていいと思いますよ。

 

 

コロナ禍でただでさえ大変なので、あれもこれも言われても困りますよね。

 

無理しない

長い目で見る

 

そんな気持ちでお願いしますね。

 

 

 

* 現在募集中のレッスン・イベント
* お問い合わせ・ご予約
 教室案内
* お客様のご感想
* HP

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウントでもOK

 

 

まほうのてInstagram

@bebimadance.mahounote

image

 

 

育児情報発信してます

まほうのてTwitter

@mahounote2010