『理』(ことわり)― 陰陽五行説の歌 | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。

 「整体占いさる山さる子」は、東京都町田市にあるお店ですが、読んで字の如く、整体のみならず、占いも扱っています。

 もっとも、一口に「占い」といっても、命術・卜術・相術と色々な種類がある訳ですが、さる山で使用しているのは、その内の命術、それも「算命学」のみです。

 算命学は、古代中国で生まれた陰陽説、五行説が基になって生まれた思想・哲学で、それに準拠した未来予知の術が算命学の占いです。


 さて、算命学の基となっている「五行説」では、人間の本能を五つの世界に区分しています。その五つとは、守備、伝達、引力、攻撃、習得ですが、それらの本能、そして、そこから生まれる欲望・想念等を現実の世界に表すに当たって、どの様にすれば物事が上手く運ぶのかを説いたのが「五徳」(仁、礼、信、義、智)と呼ばれるものです。

 算命学を構成するもう一つの要素である「陰陽説」は、「全てのものは、性質の異なる二つのものから成り立っている。そして、それらの力関係(強弱のバランス)は常に推移する。」という考え方から成り立つ思想ですが、この陰陽説と五行説を組み合わせた「陰陽五行説」は、今日の日本においてもよく知られています(少なくとも、名前くらいは聞いたことありますよね?)。

 株式会社さる山さる子では、この度、その「陰陽五行説」をテーマに、楽曲を製作しました。9分を超える長い曲ですが、非常に上手く纏まっていて、時間を意識せずに聴けるのではないかと思います。

 手前味噌ですが、とても良い作品が出来ました。
 是非、聴いてみて下さい。