今回のカメテクのお題。

ペール?ビビッド? アタシにそんなの、撮れると思うてかぁ?


正直、そう思ったんだけども。

お題の説明を読んでみたら色のトーン(色調)に関係するとあり。。

ペール(パステルカラー)は、冥土 明度を上げて彩度を下げる。

ビビッド(鮮やか)は、明度は中間で彩度を高める。

・・・彩度とか明度とか、何処をいじればいいか解らんし・・・

何のことやら、ワケわからじ (-"-)

だけども、そう書いてあったので、まぁ、挑戦してみた。
 

で。

カメラの、ライブビューコントロールという機能を使った。

簡単に思い通りの効果を付けて撮影できるとあったので。

(明るさ、鮮やか、暖色を自分で調整できた)


使ったカメラは、Canon Powershot SX720


1/400    F4.0    +1/3    ISO 80



1/1000    F3.3    +2/3  ISO 200



1/1000    F3.5    -1/3



1/250    F4.0    +1 2/3    ISO80

  ↑
これ、ちょっと白っぽくしすぎちゃったかも ^^;

 

*****
 

ブログに載せようとしたら、容量が5MBとか・・・

容量が大きすぎてマイッタ ^^;

ん~、、、

以前、大容量のってどうやったら載せられたんだったっけなぁ?

う”う”う”、思い出せな~い!


で。

まず、Win10に入っている「フォト」で大きく表示させておいて。

Snipping Toolってので範囲指定→名を付けて保存、したけど。

まだまだ、2.6MBとかで、容量が大きくてダメだった。


以前のPCには、wardが入っていたけど、現在のには入ってないし。

ペイントは、どうも上手くいかないからダメだし。
 

なので。

カメラの機能で何か使えるのが無いか?と探しまくって。

「リサイズ」ってのを発見!

試してみたら、ブログに載せられる容量になった。

・・・なにやら、試行錯誤しまくって疲れたゾ・・・ ^^;

ところで。

写真のデータっての?

それの、Fの右にある、+とか-って、一体何なんだろう ^^;