島根大好き・松江 大好きなメガネ店
出雲の国の認定眼鏡士、メガネ屋「長谷川」(松江市)です!

メガネ時計宝飾 長谷川純一



強度近視に近いお度数のお客様がご来店。

初めての遠近両用を作りにいらしてくださいました。


先日、取り扱いスタートしたばかりの、ブランドのメガネを一目惚れ!
小顔・強度近視に最適なサイズの純国産フレーム
(加工後の↑写真)



フロントを一枚のチタン板をくり貫いた一体成型の純国産フレームです。


サイズ「41□23」(単位:mm)

上記サイズは、下図
「玉型サイズ」□「ブリッジ幅」を表しています。
メガネフレームのサイズ表記|レンズ幅とブリッジ幅

トータルで64mm

一方、お客様のPDは58mm
PD(瞳孔間距離)の説明図

3mmずつ(計6mm)内に寄った所に眼が位置します。


お顔のサイズに対して、良いバランスのフレームサイズです。

玉型(レンズ幅)が41mmと、非常に小さいサイズでもありますので、

薄型(屈折率1.60)で十分、満足いく薄さになりそうです。


仕上がり具合を見てみましょう~



右側レンズ(度数:S-4.50)
薄く仕上がった右レンズ

左側レンズ(度数:.S-5.00 C-0.50 )
薄く仕上がった左レンズ
超薄型(屈折率1.67)にすると、もう少し薄くなりますが、
0.2~0.3mm位しか変わらないのではないでしょうかね。。。


上から覗いたレンズ厚み
メガネフレーム上部から見たレンズ厚み
レンズが後ろに引っ込み過ぎると、後面にレンズが必要以上に出っ張り、厚みが目立ちます。


なので、フレーム前面のギリギリのところにレンズ面が合うように、注意を払い加工をしました。
レンズとフレームリムの面合わせ



玉型(横幅)サイズが小さいので、

このように↓「フェイスラインが崩れる」ことも極力少なくすることができます。
度が強いとフェイスラインが崩れる
同時に、いつものメガネよりも「眼が大きくなる」ように見えます。


「デルブーフ錯視」という錯視(錯覚)で起きる現象です。

デルブーフ錯視|円で囲んだ丸
(イラストを作成してみました)


デルブーフ錯視
相対的な大きさの知覚に関する錯視である。最も有名なものは、同じ大きさの2つの円が互いに近くに置かれており、1つは円環に囲まれている。円環が近くにある場合は、囲まれている円は囲まれていない円よりも大きく見え、円環が離れている場合には囲まれていない円よりも小さく見える

ウィキペディアより




次は、円の中に眼のイラストを配置した図を作成しました。
丸メガネを掛けたイメージで検証しましょう。


(a)大きい玉型サイズのメガネ
デルブーフ錯視|目が小さく見える


(b)
小さい玉型サイズのメガネ
デルブーフ錯視|目が大きく見える

この2つのイラストで、そう見えるのか分かりませんが、

小さめの玉型(レンズ)を掛けることで、眼がの大きさいつものメガネより、
少しだけ大きく見えるような錯覚が起こります。



素顔では眼は小さくないのに、メガネを掛けると大きさが変わる。。。


(a)
→ メガネを掛けた時「眼が凄く小さくなる」


(b)
→ メガネを掛けた時「眼が少し小さくなる」けど、「いつもよりは少しだけ大きい!気がする!」


というような感じです。


眼が小さくならないようにする方法は他にもありますが、そのお話はまた今度~



さて、目のサイズの話が長くなりましたが、


今回のフレームは、表面は落ち着いた「ダークワインベリー」
裏面が「ストロベリームース」
バイカラー裏面の鮮やかなピンク
こんな↑感じ


カクカクはしてますが、多角形(八角形)なので丸に少し近く、

掛けてみると、意外に顔なじみが良いです。


レンズも薄く、外観もスッキリ、明るくキレイなメガネができたのではないでしょうか~
小さいサイズの八角形(多角形)メガネ
ちなみに、こちら遠近両用メガネですからねぇ。


こんなオシャレなフレームだと、遠近両用メガネ感が全くしないですよね(^^)


掲載をご快諾くださったお客様、ありがとうございました!




こちらのシリーズのメガネは、デザイン違いなど、12本店頭に陳列しています。


ご興味ありましたら、店頭に見にいらしてくださいませ~








ブログ応援してくださ~~い(^◇^)
(下記リンク、ポチっと)

▼ブログランキング登録中…
ポチッ↓とするとランクUP!応援(人∀・)お願いします
 にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ




■長谷川時計店はFacebook(フェイスブック)も運営しております。

 メガネFBページ→ https://www.facebook.com/hasegawa.megane

 店舗全般FBページ→ https://www.facebook.com/matsue.dandan.sp

 素早く投稿できるFacebookでは、ブログでは掲載しない情報も投稿いたします
 いいね!をクリックして最新情報をゲットしてください( '∇^*)^☆


■実店舗のご案内(公式ホームページ)
 https://www.hasegawa-watches.jp/

山陰(島根県/松江市/出雲市/安来市/大田市/浜田市、鳥取県/米子市/鳥取市/境港市/倉吉市)
のみなさま、松江にいらした際は、のぞいて見て下さいね。


※実店舗の営業日時
    
 営業時間:10:00~18:00

 定休日: 第1・第3 日曜日 最終水曜日

 その他、年末年始をはじめ数日休業を頂く事がございます。
 また、展示会・仕入れ・講習などで、休業させて頂く場合ございます。

 購入等のご要望で、時間外にご来店されたい場合など、
 事前にご連絡頂けましたら、できる限り対応させて頂きますので、ご相談下さい。

【注意】
 営業日・時間については変更する場合がございますので、
 最新のブログ記事でご確認お願いいたしますm(_ _)m


H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H

メガネ 時計 宝飾 長谷川時計店
〒690-0887
島根県松江市殿町67-2
TEL/FAX:0852-21-6019 

認定眼鏡士:長谷川純一


大きな地図で見る
H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H-H