“ゴミ部屋”を片付けた | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

新幹線前フォロー申請をされる方へ

フォロー申請は、一般の方のみ了承いたします。○○教室、△△カウンセラー、××アドバイザー 等の方は、私の気持ちが滅入ってしまうため、お断り申し上げます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「お子様が中学受験をする(した)」方に限定させていただきます。

何卒ご了承ください。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。

 

 

今日の母ちゃんの大仕事。

我が家の“ゴミ部屋”=ユウト君の部屋の大掃除。

ああ、疲れた。

 

床には本、マンガ、図鑑が積み重なり、恐竜フィギュアがあちこちに散らばり、文字通り足の踏み場がない状態。

先月、見かねた従弟君が片付けてくれたんですが、1ヶ月で元通り…それ以上(!)になってしまいました。

掃除ができないから床には何も置かないで!と何度注意しても、「掃除なんかするな!」ですからね。

風邪のせいか、埃を吸ったせいかわからない咳してるしえー

 

ついに母ちゃん、我慢の限界。

ユウト君が学校に行っている間に大掃除に取り掛かりました。

 

今回の掃除で一つ変化させたこと。

それは恐竜・電車・レゴ・将棋とオセロ・パズル・カルタとトランプ以外の玩具(つまり幼い頃に使っていたようなもの)は物置に移動させ、玩具箱の収納ラックを解体してしまったこと。

 

色は違いますが、こんな感じのを使っていました。

ユウト君が1歳か2歳くらいの頃、自分で片付けることを教えようと思って買ったもの。

もう8~9年使っていることになりますね。

プラスチックケースは結構色あせて、脆くなっていました。

 

玩具の楽器やビー玉、お子様ランチのおまけのようなもの、100均で買った弓矢や卓球道具などがありましたが、使ってなさそうだったので片付けてしまいました。

本物のバイオリンを弾ける子が、玩具の太鼓やラッパなんか使わないよな爆  笑

パズルもあまりにもピースの大きいのはいらないかもしれないけれど、電車の絵柄のは捨てない方がいいだろうな。

 

自閉症のユウト君は基本的に興味を持ったものにはのめり込むタイプで、その興味の方向もなかなか変わらないので、使わなくなったものを片付けると言っても大した量ではありません。0歳の頃から電車が好きで、今も好きだもの。恐竜や動物も4歳からずっと続いてる。

電車と恐竜を処分するとなったらすごい量でしょうが、その他を片付けるならさほど大変でもない。

 

玩具収納ラックを解体し、残すことにした玩具はクローゼット内に置き場を作る。

そして埃だらけの床の掃除。これが結構大変でした。

こんな部屋によく長時間いられるもんだ。

 

“ゴミ部屋”は見事にすっきりキラキラ“人間の部屋”になりました。

写真には写っていない壁に本棚があります。本好きなユウト君のために、父ちゃんが壁一面を本棚にしてくれました。(それでも既にかなりの量入っている。こちらも読まなくなったものは姪っ子にあげるなりしなきゃ)

 

座椅子と小テーブルは勉強用ではありません。

勉強は必ずリビングでするので、この部屋には勉強道具がないんです。(父ちゃんには勉強机を買ってやれと言われているんですが、使いそうにないんだもの…。本人もいらないと言うし)

小テーブルはマンガや路線図を書く時に使うものです。

 

心を落ち着けるためのトランポリンと、自分の世界に籠るための恐竜柄テント。

この辺はいかにも自閉症児の部屋アセアセ


 

 

学校から帰ってきたユウト君。玩具箱がなくなったことで文句を言うかと思ったら、言わなかった。

やっぱり使っていなかったんだな。

余計なものがあると散らかりやすいし、片付けにくい。

なくして良かった。

 

玩具箱がなくなったことには何も言われませんでしたが、床に散らかった恐竜を片付けたことには文句を言われました。

せっかく恐竜たちの世界を作っていたのに!!ムキー

作っていいから、毎晩片付けてプンプン

 

 

 

恐竜くん最近読んだオススメの本恐竜くん

 

 

 

 

しあわせ母ちゃんのmy Pick