狙うはアノ大学?! | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。




    

ご訪問ありがとうございます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「発達障碍のお子様が中学受験のために勉強中(小学4~6年生)」という方に限定させていただきます。(二つの条件に両方当てはまる方のみ承認いたします)

ご了承下さい​。






コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


学校から「興味のある大学について調べる」という課題が出たそうです。
クラスメート達は「えー、全然わかんねぇ」という感じだったとか。
そんな話を聞いたのが1週間くらい前。
そろそろその課題の提出期限だろうけど、ユウト君はどうするんだろう?と思いつつ、まだ中1だしそんなに真剣には考えていないだろうし、と見守っていました。

今日、ユウトは宿題をするためにタブレットを開きながら言いました。

調べる大学さ、※※大にしようと思うんだ。

あ、そうきたか。
古生物について研究できる場所だからユウト君が知りたいと言う可能性はあると思っていましたが、先生には知られたくないんじゃないかとも考えていました。ユウト君の性格的にね。何か言われそうなことからは逃げる傾向があるから。

もちろん、まだ中1ですから、書いて提出したからには目指せ!なんて言うつもりは母ちゃんにはありませんし、学校側も「こいつは恐竜の話ばかりしているからな。まあ、そのうち現実を知るだろう」と見てくれるかもしれなないし。


それでもユウト君には一つ注意しておきました。

今の成績であなたが※※大なんて言うと、「真面目に考えろ」と言う先生もいるだろうし、クラスメートが知ったら馬鹿にされるかもしれない。でも、あなたが本当に古生物を研究したいなら、外野の声は気にしなくていいよ。

それはわかってる。

古生物学を学べる大学って、難しいところばかりなんですよ。ユウト君が書いた大学も、今のユウト君の位置からでは夢のまた夢で。
それでも、大学のホームページを熱心に読んでいたあの顔を見たら、母ちゃんには「またそんなこと言って…。現実的なとこ書きなさいよ」みたいなことは言えませんでした。
中学受験の時に勉強もしないくせに御三家行きたいとか言っていた時期がありましたが、また同じ事を言っているだけかもしれない。それはわかっていますが、中学生の間はユウト君の古生物愛を信じてあげようと思います。
学校への提出物に※※大と書いたということで、ユウト君の本気を感じたから。
中学の間は、ですけどね。

それにしても、イマドキの中高一貫校って中1から大学を意識させるんですねガーン