西日本周遊の旅 1日目 | ミュープロダクション オフィシャルブログ

ミュープロダクション オフィシャルブログ

『名もなき星たちのキラメキ』

退職してからも何かと忙しい毎日を送っている妻に区切りをつけてあげたくて、以前から気になっていたフルムーン旅行を提案、5日間の西日本周遊の旅に行ってきました。

JRの宣伝をするつもりは毛頭ありませんが、フルムーンは二人合わせて88歳以上のカップルであればOK、5日間(7日間・12日間もあり)、JRの普通列車から特急まで(「のぞみ」と「みずほ」を除く)、普通車からグリーン車まで乗り放題という大変便利でお得な切符です。

旅のルートは私にとって一度は訪れた地域ばかりですが、今回の主役はあくまでも妻、ガイド役と運転手に徹することにしました。

まず初日、湯河原駅7時2分発の東海道線各駅停車で熱海へ。

家を出るとき降っていた雨もだんだん止んできて、良い天気になりそうです。

熱海から静岡・岡山と「ひかり」・「さくら」を乗り継いで、まずは広島へ。

日本三景の一つ、安芸の宮島・厳島神社は、妻が長年憧れていた場所です。


残念ながら干潮に近い時刻にあたってしまいましたが、それでも厳島神社を中心とした風景はさすが日本三景、新緑も鮮やかで神々しささえ感じます。


能の舞台まであり、結婚式を挙げているカップルもいました。



JR宮島口駅から広島駅へ戻り、市電に乗り換えて、次は原爆ドームへ。


この前に立った途端、激しい頭痛が妻を襲います。

これはよくあることで、不穏な場所に来ると必ずと言っていいほど妻に起きる現象なのです。

ドームを離れ、原爆の火が今も燃え続ける平和記念公園まで来ると、だんだん収まってきたようです。


過ちを謙虚に反省し二度と繰り返してはならないと思う人と、過ちを過ちと認めずまた繰り返すかもしれない人が共存する世界にあって、この原爆死没者慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」の言葉の重みは計り知れないものがあります。

隣接の資料館に入ると日本人の姿は僅かですが、世界中から訪れた外国人の数に圧倒され、関心の強さが伺えます。


昨年、アメリカ大統領として初めて広島を訪れ、被爆者の代表と抱きあったオバマ氏の影響も大きいのかもしれません。

さて、今日の宿泊先は博多駅前。夕刻、新大阪から鹿児島中央へ直通の九州新幹線「さくら」に初めて乗り込み、一路博多の街へ。


駅から徒歩10分の「法華グラブ」にチェックイン後、早速博多の街へ。

今夜の目的は鶏皮ぐるぐる巻き、博多餃子、博多ラーメン。中州の屋台は土曜日ということもあり、残念ながら大混雑で入れませんでしたが、近くの店でどれも美味しくいただきました。


宿に帰り大浴場で疲れを癒しながら思ったこと。

博多の屋台はこの数年で激減、行政による規制が厳しくなったのが主な原因とのことですが、屋台は庶民の大切な文化遺産。それが理解できない者が行政に携わると取り返しのつかないことになってしまわないか、ちょっと心配です。

2日目へ続く!