西日本周遊の旅 5日目 | ミュープロダクション オフィシャルブログ

ミュープロダクション オフィシャルブログ

『名もなき星たちのキラメキ』

最終日の朝は雨。

仕方なくタクシーを呼び松山駅へ。

特急「しおかぜ」で、まずは岡山へ向かいます。


この日は帰るだけなので別に雨でもかまわないのですが、瀬戸内海の穏やかな青い海と島々を見せてあげられなかったのが残念でした。

乗り換えの岡山駅からそのまま新幹線で帰ってもよかったのですが、熱海に停車する便利な「ひかり」の発車時刻まで2時間あまりあったので、できれば行ってみたいと妻が言っていた倉敷まで足を延ばしてみることに。

倉敷は美観地区が有名ですが、今年1月に亡くなった、私たち阪神ファンが敬愛する星野仙一さんの出身地でもあり、記念館もあります。

倉敷まで往復約40分、待ち時間を考えると1時間ほどしか滞在できず、しかも雨。

慌ただしい散策となりましたが、中に入る時間はなかったものの、星野仙一記念館まで辿り着くことができ、雨の美観地区もまた情緒がありました。



ただ一つ残念だったのは、あれだけの大選手、大監督だった星野さんの記念館にしてはスケールが小さかったこと。

倉敷市民のみなさん、いつの日かもっと立派な記念館にしてあげてください。

かけ足で岡山駅に戻り、いよいよ最後の新幹線に乗車。

熱海まで3時間40分、二人とも旅の疲れをとるように眠りこけ、熱海から東海道線に乗り換えて一駅の湯河原下車。

5日間の西日本周遊の旅は無事、終了したのでした。

行く先々で、どの駅でもみどりの窓口の方々に大変親切にしていただき、おかげで気持ちよく旅することができました。

この場を借りて感謝申し上げます。