レコ発前に知っておきたいCDプレスの基礎知識 | バンドマン必見!ファンを10倍にするライブ集客術&ファン獲得術

バンドマン必見!ファンを10倍にするライブ集客術&ファン獲得術

ファンを10倍にするライブ集客術&ファン獲得術を日々公開しています。
ライブハウスを満員にしたい、たくさんファンを獲得したいという方は是非ご覧ください。
当社HPはこちらhttp://linx-music-design.com

 

こんにちは。

 

あなたのバンドはレコ発の時にどのようにCDを制作していますか??

 

現在は自主制作でもCDプレスをしてメジャーバンドのような質の高いCDを作ることが可能になりました。

またショップへの流通やネット配信も専門のディストリビューターへ依頼することで簡単にできるようになっています。

 

ただCDプレスの方法はまだわかりにくい部分が多く制作のハードルが高いのも事実です。

 

 

そこで今回はCDプレスについての基礎知識をわかりやすく説明していきたいと思います。

 

そもそもCDプレスとは何か??

 

専門のプレス工場にて原盤(スタンパーと呼ばれる金型)を作製し大量生産する製造方法です。CDプレスしたCDと自分でコピーしたCD-Rでは記録信号の品質が異なるので音質も変わってきます。

 

 

プレスしたCDとCD-Rにコピーしたものでは決定的な違いがあります。

 

その違いはこちらで詳しく説明しています