移動販売と宅配サービス | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

国分寺市商工会が国分寺市、国分寺市社会福祉協議会の協力を得て、買い物困難者支援のモデル事業として始めている、公民館などではじめている、移動販売の実証、今の形での販売は1月で一旦終了となります。

 

今月は国分寺お店大賞に殿堂入りしている「しむら青果」さんと、国分寺駅北口OKストアの並びにオープンしてほどないパン屋さん「ブーランジェリー ル・ポン」(ぶんハピねっとのインスタグラムにて2021年10月13日にご紹介)がご近所にやってきます。

こちらの写真は並木公民館での開催のチラシです。

現在、光公民館でも開催されております。

それぞれ近隣にチラシが配布されていますが、こちら(国分寺市経済課のTwitter)でも開催情報を得られます。

 

 

 

昨年初めて「しむら青果」さんの回に寄り道した際、道すがらいくつも野菜の販売所があるため、八百屋さんの移動販売は成り立つのだろうか?と少し心配になりました。

しかし、季節の野菜、地域の野菜以外に、料理に助かる色とりどりの野菜や果物、乾物や漬物など、野菜の販売所だけでは揃わない品々、何よりカラフルな売り場にお買い物の楽しみを感じました。

(ぶんハピねっとのインスタグラムにて2021年12月9日にご紹介売り場の写真も載せています)

 

家のごく近所にいろいろな店が来てくれたら、小さいお子さんの手が離れない方や、在宅勤務の合間、自動車や自転車での買い物が難しい状況などにお買い物のバリエーションとして「いつも移動販売が来る曜日」があったりするのは、かなり助かるのではないかと思います。

今のところ試験的な事業ですが、今後場所やお店や回数が増えると買い物する側も便利になりますね。

 

更に、先月出かけた時にいただいたチラシの裏面にこんな内容が。

これはまた夢のある内容。

ぶんじDELiは昨年始まった国分寺市の飲食店さんのメニューをデリバリーできる新しいシステム。

その配送の仕組みを利用して試験的にはじまる「しむら青果」さんの宅配サービスです。

ぶんじDELi自体がまだまだはじめの一歩という感じですが、これからも新しい展開がありそうですね。

 

ぶんじDELi紹介記事(国分寺市公式HP)

 

 

ぶんじDELi

 

 

ネットでの宅配サービスの利用はまだハードルが高いとおっしゃる年配の方もいらっしゃるかと思いますが、中高年(含わたくし)もかなりの方がスマートホンを持つ時代。

さらに広がりを期待したいところです。

移動販売も、宅配サービスも利用があるところに厚みとバリエーションがでると思います。

利用する機会をとらえて楽しく応援したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

 

 

 

幼稚園ナビBOOK「BASE」に販売中