最近出番の無いインクをラメでリユース!

最近ほとんど出番の無いインクってありませんか?

お気に入りのインクをちょっと大きめのボトルで買い、それを万年筆に入れて使い続ける。
以前は、そんなスタイルが主流だったように思いますが、最近はどうでしょう?

様々なインクを小さいボトルで集め、季節や用途、雰囲気に合わせて使い分ける。
ガラスペンの普及によって、こんなスタイルが多くなったのではないでしょうか。

で、そうなると、以前はお気に入りだった大きめのボトルインク。
色もオーソドックスだし、最近ほとんど出番が無い、って感じではないでしょうか…

私の場合は、ペリカンのバイオレットとロイヤルブルーがそんな感じです。
ボトルの容量も60ml以上ありますので、なかなか使い切ることはなさそうです。

そこで登場! “ラメの素”

Kuretake_ラメの素_3種類で、そこで思い出したのが、呉竹が昨年(2021年)発売した「ラメの素」。
これを使って、“元お気に入りインク”に新たな魅力を加えてみましょう!
ラメの種類は、グリッター、ゴールド、シルバーの3種類。
グリッターとシルバーは、似た感じになるような気もしますが…。
それも確かめつつ、ラメ入りインクを作ってみましょう。

ラメの素を混ぜる割合は?

ラメの素の説明書によると、目安となる割合は『「インク」5~10:「ラメの素」1』。
なので、この下限と上限の2パターンを試してみることにしました。

  • 第一段階(下限):インク5ml + ラメの素0.5ml 
  • 第二段階(上限):インク5ml + ラメの素1.0ml(第一段階にラメの素を0.5ml追加)

という感じでやることにしました。

駒込ピペット3ml尚、今回はインクやラメの素をなるべく正確に量りたいので、ラメの素に付属のスポイトではなく、駒込ピペットで計量しています。

ラメを混ぜる容器は?

また、インクとラメを混ぜる際は、以下の理由から小さなボトルを使うことにしました。

  • 理由1)ラメはすぐ底に沈んでしまうので、使うたびによく混ぜる必要がある。
  • 理由2)インク5ml+ラメの素1mlで、計6mlのラメ入りインクができる。

使用したのは、セーラー万年筆の空インクボトル
容量10mlで保管もできますので、今回の用途には最適ですね。

今回、ベースとしたインクは?

ベースインク_ペリカン_バイオレット今回は、ペリカンのバイオレットをベースのインクとしました。
他に同じペリカンのロイヤルブルーもあったのですが、バイオレットの方が少し色が濃い目で、ラメが良く映えそうだったので、こちらを使うことにしました。

ラメ入りインク3種類ボトルに分けてラメを入れたのがこんな感じです。
ボトルを見るだけだと、どんなラメが入っているのか良く分かりませんね。

では早速、試し書きして見てみましょう。
まずは、ラメを入れる前のノーマル状態について。

ノーマル状態(ラメ無し)

ペリカン_バイオレット/ノーマル_文字まずはラメ入りとの比較対象として、何も入れていないノーマルな状態のインクについて。
文字や線の色を見るサンプルです。
ペン先は、細字~中字程度のものを使っています。

ペリカン_バイオレット/ノーマル_ペイント次に、面に広く塗った場合のサンプル。
インクの量によって濃淡が生じてます。
また右下の箇所、インクの濃いところの縁にフラッシュが見られます。

 

続いてラメの素を加えたものを見ていきます。
まずは「グリッター」から行きましょう。
グリッター(glitter)の意味は、「ピカピカ光る、キラキラ輝く」といったところ。
3種類のラメの素の中でも、よりキラキラするイメージでしょうか。

インク 5ml + グリッター 0.5ml

グリッターのラメ少なめバージョン。
左上のギザギザ線に少しラメが見えますが、それ以外ではほとんどラメが見えません

ペリカン_バイオレット/グリッター_05ml_文字

 

面に塗った場合は、割と良い感じにラメが出ています。
重ね塗りすると、その分ラメも濃くなる感じです。
一方、インクの薄い箇所では、ラメはほとんど見られません
宇宙空間に星が浮かんでいるように、なかなかきれいな仕上がりです!

ペリカン_バイオレット/グリッター_05ml_ペイント

インク 5ml + グリッター 1ml

グリッターのラメ多めバージョン。
線については、はっきりラメが見える箇所があります。
一方、文字の部分は、あまりラメが見えません。

ペリカン_バイオレット/グリッター_10ml_文字

 

面に塗った場合、結構濃いめにラメが見られます。
特に重ね塗りになっているところは、かなりラメが濃くなっています。

ペリカン_バイオレット/グリッター_10ml_ペイント

 

2番目のラメの素は「シルバー」。
結構似てそうな気がする「グリッター」との違いも見て行こうと思います。

インク 5ml + シルバー 0.5ml

シルバーのラメ少なめバージョン。
グリッター0.5mlと同様、ほとんどラメは確認できません

ペリカン_バイオレット/シルバー_05ml_文字

 

面に塗った場合は、はっきりラメが確認できます
ラメの色そのものは白色(無色)で、グリッターと同じ。
でもラメの粒がグリッターよりも細かい印象です。

ペリカン_バイオレット/シルバー_05ml_ペイント

インク 5ml + シルバー 1ml

シルバーのラメ多めバージョン。
文字や線にもラメを確認できます。

ペリカン_バイオレット/シルバー_10ml_文字

 

面に塗った場合、結構濃いめにラメが見られます
塗り残しをなくそうと重ね塗りが多くなってしまったため、全面でかなりラメが濃くなってしまっています。

ペリカン_バイオレット/シルバー_10ml_ペイント

 

では、最後はラメの素「ゴールド」を混ぜていきましょう。

インク 5ml + ゴールド 0.5ml

ゴールドのラメ少なめバージョン。
グリッター、シルバーと同様、ラメが入っているのか分かりません

ペリカン_バイオレット/ゴールド_05ml_文字

 

面に塗ると、ラメの存在がはっきり分かります。
インクが薄いところはラメがほとんどなく、インクの濃いところでラメが濃くなっています
ラメの金色もはっきり分かり、華やかな印象になりますね。

ペリカン_バイオレット/ゴールド_05ml_ペイント

インク 5ml + ゴールド 1ml

ゴールドのラメ多めバージョン。
文字や線にも金色のラメを確認できます。

ペリカン_バイオレット/ゴールド_10ml_文字

 

面に塗った場合、やはりかなり濃いめにラメが見えています。
インクが薄いところでも、ラメがある程度載ってくる印象です。

ペリカン_バイオレット/ゴールド_10ml_ペイント

 

ハマってしまいそうな面白さ!

色々パターンを変えて試してみましたが、私個人の感想としてはかなり楽しいですね!
ノーマル状態では、ちょっと優等生な感じだったインク…
それがラメによって、元気になったり、妖艶になったりと、かなり雰囲気が変わりました

また、今回は「濃いめのバイオレット+ラメ」で、星空みたいになるかと、一応予想がついていました。
でも、今後は赤系や茶系のインクと組み合わせたりして、意外な組み合わせを探すのも楽しそうです!

ただし、作ったラメ入りインクの用途によって、適切な濃さはかなり違いそうな感じではありました…

  • 文字や線を書く場合)「インク」5:「ラメの素」1(もしくはそれ以上)にしないと、ラメの雰囲気が現れず、物足りないかも知れません。
  • 面を塗る場合)「インク」5:「ラメの素」0.5 程度だと、塗った時のラメの濃さを調整しやすい印象です。

皆さんも、もうあまり使わなくなっているインクがありましたら、ぜひラメ入りインクを作ってみてはいかがでしょうか。

ただし、ちょっとご注意下さい

冒頭でご説明したように、今回はラメの素を計量するのに駒込ピペットをしました。
で、使用後の様子がこんな感じです。

ピペット先端_ラメ付着

駒込ピペットはゴムキャップを外せますので、それを外して流水で良く洗い流しました。
でも、内部には結構ラメが残っています。
これは何かを通して、少しこすってあげないと落ちない印象です。

これを見ると、やはり万年筆でラメ入りインクを使うのは、リスクがありそうですね。
ガラスペンやつけペンなど、洗いやすい構造のペンが向いているようです。

今回の記事で使用したアイテムについて

今回の記事で使用したもののうち、以下のアイテムについてお取り扱いしています。
よろしければぜひ以下のリンク先もご覧下さい。

 

Kuretake_ラメの素_3種類
呉竹/ink-cafe ラメの素商品名
今回の記事で使用したラメの素です。
シルバー、ゴールド、グリッターの3種類があります。
 
 購入はこちら
セーラー万年筆_空インクボトル_単品
セーラー万年筆/空インクボトル
インクが映えるガラス製、整理しやすい四角い形です。
書き込み用ラベルは3枚付属。

6個セットもあります。
 
 購入はこちら
駒込ピペット3ml
駒込ピペット
インクの小分け、移し替えに便利なピペットです。
容量は3mlで、0.2~1mlは細かい目盛が付いています。

 
 購入はこちら
ノウト_ぬりたくり_インクカード
ノウト/ぬり絵じゃないぬりたくり絵 インクカード
インクを面に塗った際に使用したインクカードです。
3種類のデザインをお取り扱いしています。
 
 購入はこちら

 

>素敵なデザインをお届けしたい「Favorite Note」

素敵なデザインをお届けしたい「Favorite Note」

当ブログ「ちょっと良いかも!?ステーショナリー」を運営しているFavorite Note(フェイバリットノート)は、素敵なデザインを集めたステーショナリーショップ。
最近人気のインクやガラスペンに加え、ペーパーブランクス、クレールフォンテーヌといった輸入文房具など。「暮らしの中でデザインを楽しむ」をモットーに、華やかで個性的な文房具、デスク周り雑貨を販売しています。
ぜひ、ショップサイトもご覧ください。

CTR IMG