オレハマッテルゼさん、

いつも適確なコメント、感謝しています。今後も、いろいろ、発表して下さい。


河原風子さん、

多くの思い、大事にして下さい。恵まれない人たちのため、頑張って下さい。お母さんも雲の上で見守っています。


亮さん、

八百長は公然の事実ですし、地方巡業の時に各部屋の世話をする勧進元(かんじんもと)やタニマチとの付き合いもあった他、オヤジがそっちの関係者をよく知っていたのもあります。拙著と小説、楽しんで下さい。相撲のこと、後でちょっと話しましょう。


野見の進蔵さん、

お母さんが好角家ですか。確かに押し相撲ばかりで「技」が減りました。朝青龍がいた頃、彼は強かったゆえにモンゴルの元締で、星を回し合ってました。北の富士、カッコいい、何より男の艶気(いろけ)がありました。気性もさっぱりして、本当にいい男です。北の湖も欲がなく、いい男でした。


ぴんぱさん、

相撲はコツがあります。押すときも下から上へ、斜め上に押し上げるように押すと、相手の腰は浮きます。

娘さん楽しかったでしょうね。特に四股(しこ)は足腰のトレーニングに有効です。お父さんとの相撲は、良い思い出になりましたね。


平居さん、

今回の本は私もレビューを書いてましたが、外に送ってなかったものです。ありがとうございます。若い人、親に読んで欲しいですね。

小学校に勤務していたこともあるのですね。今の小学校の現場はハードとか。しかし、日本の未来のために頑張って欲しいです。


にこぱんださん、

そう、いつでも心身共に健康でいて下さい。

麻丘めぐみ、髪型が流行しました。あの人だから似合うのでしょうね。南沙織さんの子の芸名は何と言いますか?情報通ですね。


ほくとさん、

寺尾の見ましたか。凄いやり方でしょう、千代の富士は。八百長を断ると、ああなり、周りへの見せしめも兼ねてます。

元締の副は実は寺尾の兄の板井でした。

北勝海、 今の理事長も千代の八百長で生まれてます。千代と朝青龍は同じタイプで、抜群の運動神経が武器です。

私も白鵬を横綱とは認めてませんし、優勝回数もインチキですから。貴乃花の時代にいたら20回でもできなかったでしょう。貴乃花と同じ二子山部屋、ガチンコ力士の巣窟でしたし、他にも霧島、魁皇、武蔵丸、曙とガチンコがごろごろいました。白鵬も強かった時があったのと、朝青龍が早くにいなくなったのでモンゴルのボスになりましたが。

千代が大鵬の優勝と、双葉山の連勝記録を破らなかったのは、さすがに八百長と親方連中も知っていたからです。千代は金に汚く、人望もないので、理事から落選しましたね。残念な人です。

貴闘力が上位にも張り手をくらわすのは、八百長力士を嫌っていたからで、この人、本物のケンカ屋で好きでした。博打で追放されたのは、八百長派の密告です。

ガチンコ派のボスが貴乃花でした。ガチはどうしても怪我が多くなってしまいます。15日間フルガチンコは負担がでかいのです。力士の立ち合いのぶつかりは、アメフトの一流選手より衝撃力がありますから。

通常、星は貸し借りか、20万前後で売買でした。三役クラスは30~50万、優勝の一番は300~500万です。他に、力士同士の回し合いもありました。「俺はBに貸しあるから、明日は俺に負け、あさってはBから返してもらえ」とか。

横綱をネオン街に呼ぶと、最低、一晩200~500万の祝儀が必要です。親方との取り分は部屋によりますが、北の富士は千代から取ったことはありません。いい男です。北の湖も同じです。現金で渡し、「ごっつぁんです!」なので無申告です。

戦後、業界で本当に強かった横綱は、大鵬、北の湖、貴乃花と言われています。他、柏戸、玉の海、千代があがります。輪島という天才もいましたが、大の稽古嫌いで短命でした。彼の左、見て下さい。北の湖のライバルでした。


今週の本は、



※あの辻仁成のレシプとエッセイ


世界の夜は僕のもの
渋谷 直角
扶桑社
2021-09-29


※90年代カルチャーのマンガ


Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ
ハーパーコリンズ・ジャパン
2021-10-08


※今の若者の動向




※子への言葉かけ、このようにするといい




※伝統と進化




※仕事でプレゼン、営業する人に参考になる


です。

もうすぐ師走ですが、仕事にプライベートに頑張って下さい。そして健康第一です!!


記事を気に入っていただけたらクリックをお願いします!

書評・レビューランキング