横綱部屋

よこづなへや

夏休み2023

2023-09-02 22:01:51 | おえかき

2023年の夏休みも無事完了。 今年はあやが、修学旅行で行ったけど全然時間が足りんかったけんもう1回行きたい!と行っていた広島県の遊園地へ。 お気に入りはブランコのアトラクション。私も最初と最後の2回は一緒に乗ったけど、あとはすき間時間に一人で行っては何回も乗っていた。でもわかる、あの浮遊感とスピードがちょうどいいんよねー。

 

こういうのは私以外みんな嫌がるので、じゃあお母さん1人で乗ってくるよーと行こうとしたら意外にもひなも乗る!と次女がついてきた。 これ一回転するやつやけど大丈夫?先にちびっこ向けのコースターとかバイキング乗ってからにしたら?と何回か聞いたけど乗ると言い張るので、じゃあまあ行きますかと最前列へ。

    

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

   

 

 

 

 

やけん言うたやん。

なぜ最初にこれに乗ろうと思ったのか不思議に思うおふくろ食堂昨日のおしながき

 

・鶏そぼろごはんとサバの塩焼きとポテサラとお味噌汁

 

落ちるうううううううあああああぎゃあああああああああとずっと泣き叫ぶひなと、いや落ちん落ちん大丈夫大丈夫あはははと笑いが止まらない母。

撮影担当のあや(は最初から、いやこれは絶対無理と正しく自己評価していた)が、写真とりよる間ずーっとひなの泣き声が聞こえよったと笑っていた。 ゆきもこういう系は怖いので、だんなさんとコーヒーカップやメリーゴーランドでまったりと過ごしていた。

あと全員観覧車は苦手なので、高いねーと言いながら通り過ぎるのみ。私もあのゆっくりゆっくり高いとこにのぼるの怖い。それこそ落ちそう。

日帰りだったけど閉演時間まで遊んで帰って、めっちゃ楽しかったー!!また冬も行きたい!!と喜んでいて何よりと思っていたら、 31日に夏休みの思い出ベスト3を聞いたところ「えっと南レクプール!と、ばあばの家にお泊りしたのと、あと・・・友達と家で遊んだこととか・・・」と、みろくの里すぐ出てこんかったけどね。 でも楽しい思い出いっぱいで何より。まだまだ行きたいとこあったけどそれはまた来年のおたのしみということで。

お手数ですがよろしければ

人気ブログランキング
人気ブログランキング さあ2学期ですよー


さて夏休み

2023-08-10 13:00:58 | おえかき

あっという間に前回から3ヶ月がたち、その間にあやは12歳になりました。12歳!えー! そろそろ背も抜かれそう。おめでとう!!

こつこつ頑張る姿勢は、おかーさんいつになったら横綱部屋書くん!?と言われ続けるものらりくらりとかわし続ける母も見習わねばと思うおふくろ食堂のこのところを数枚

 

 

 

立秋とは名ばかりでまだまだ暑い暑い。そして夏休みも後半へ。三人の宿題はあとどれぐらい残っているのだろうか。

宿題の夏休み用ワークをやっていたゆき。あら頼もしいと思ったけど最初のほうは1、2年生の復習が数ページあって、そこのことを言っているらしい。

 

 

 

気分を害された様子。すみません。 ごめんごめん、お母さんいらんこと言うた。 さ、どうぞ気にならさず続けて続けて。

 

お手数ですがよろしければ

人気ブログランキング
人気ブログランキング

そして先日私は47歳に。えー!


いつもごちそうさまです

2023-05-11 16:38:24 | おえかき

風薫る5月、GWもあっという間に過ぎてはや中旬。

遠足に修学旅行に自然の家とまだまだ楽しみな行事が待っている3人のこのところ。

 

ときどき、夕方や休みの日の朝にゆきがおにぎりを作ってくれるようになった。型にごはんをつめてぎゅっとするやつ。

はい今日もゆきのおにぎりやさんが開店でーす

中身はふりかけだったり塩だけだったりとその時あるもので対応。

 

オーダーを受けてからひとつずつお作りしております。ちなみに味道楽は現在うちで一番人気のふりかけの商品名。

 

のりはいらんの?しゃけだけでいいん?といつもと違っておにぎり屋さんの時はとてもやさしいゆき。

 

 

 

 

それはひなが言うことではないとあやもゆきも私も思うおふくろ食堂のこのところ

これは私の今日のお昼ごはん。友達に教えてもらったキャベツと豚バラとアンチョビのぺペロンチーノ。キャベツがもりもりすすみます。

ゆきは遠足だったのでおべんとう。どうやった?と聞くと「たりん!!」

まあねー、いっぱい遊んだあとはこれじゃ足りんよね。2学期の時はもっと増やそう。

 

お手数ですがよろしければ


人気ブログランキング

店長、気づいて怒る


さあ新年度

2023-04-12 15:06:31 | おえかき

と言われるたびに「あー今日はちょっといそがしかって!」「今日はお仕事やったけん時間なかったんよ~」とのらりくらりかわしていたが春休み中も一向に更新されていないのを指摘され続け、今日!もうみんなも学校始まったしお母さんも今日は仕事休みやけん今日はぜっ たい書いとく!ぜったい!と今朝約束したのでみんなが帰ってくるまでにといっそいで書いている。

あ、ゆきが帰ってきた

 

さて、あやはいよいよ6年生。ひなも5年生。ゆき3年生。

早い早い。生まれてからこれまで事あるごとに何百回と言ってきたけどまー早い。1年後にはあやが中学生?はやーい。

ケガに気をつけて、毎日元気で通っておくれ。

 

さて、あや達が毎朝7時過ぎに家を出るのと一緒に私も出て、小梅の散歩に行っている。

途中、信号のある横断歩道を集団登校で渡っていく姿が100メートルほど離れたところから見える。

入学式を一昨日に終えたばかりのぴかぴかの1年生の姿も交じり始めた。

今日も気をつけて行っといでーと心のなかで言ったり言わなかったり。

 

お手数ですがよろしければ


人気ブログランキング

この信号を渡ってから見えなくなるまでの数メートルの間、あやとゆきは他の子の手前もあるのかそのままスルーして行くところをひなは未だに手をふってくれる。はーい、行ってらっしゃい。


ごめんやけどそれはちょっと

2023-03-14 20:35:20 | おえかき

あやが不服そうにしている。

あ「分かった!なら誕生日!今年の誕生日に買って!」

私「いやー、それもちょっと無理やなあ」

あ「えええ~~~!?」

 

 

跳び箱がほしいらしい(画像はイメージです)

 

1年生ぐらいの時、授業でやってつき指をしてから苦手意識があったせいで昨日から「明日の跳び箱の授業いやだ~~」と言ってたのだが、多少のアドバイスと本人のイメトレのおかげか今日の授業では満足のいく結果だったらしく、もっととびたくなった→家でもやりたい→買って、ということに。

いやー、置く場所もないし無理よー。トランポリンならあるし、あれ跳んだら?

トランポリンは跳び箱じゃないやん!!

しばらくやりとりしたが私がそれは外部でという姿勢を崩さないとみるとぶつぶつ言いながらもとりあえず引き下がった。春休み、なんかそういう運動系の施設とか行こう、うん。

 

お手数ですがよろしければ


人気ブログランキング

一応「跳び箱 家庭用」で検索はした。

いやー、無理無理。


弥生2023

2023-03-03 20:33:32 | おえかき

平日朝、みんなが登校・出勤したあとの静かな一服。

2月もあっという間やったなー、もう3月かーと新聞を読んでいたら

 

 

 

 

 

 

 

日付と関連記事を見て思い出し、今年は遅くなりましたと詫びながらあわてておひなさまを出す。

 

この前みんなが作った紙ねんど作品も添えてみる。

 

上:あやが作ったすみっコとおだんご

下:ひなが作った小梅とゆきが作ったにぎり寿司セット

 

そしてこのところのおふくろ食堂

手巻き寿司

親子丼とアジフライ定食

テニス弁当

焼きドーナツ

鶏大根定食

テニス弁当

また焼きドーナツ

百均で見つけて即購入した黒柴小皿。みんなにも好評。

ハンバーグ定食

遠足弁当

遠足予備日弁当

3人とも、「あの小梅のとこ食べるとき、かわいそうで心が痛むんよ~!」とは言っていたものの全員完食。

 

ひなまつりなので手巻きにしたら、え、また?やったー、と言われてえ、また?と思ったら確かに先週もやってたな。

 

3学期もあと3週間。元気でがんばれー

 

お手数ですがよろしければ

ゆき作おにぎり。春休みはいっぱい握ってお花見行こうぜー

 

 


もちろん私もノリノリでかぶりました

2023-02-21 20:51:08 | おえかき

なんでその流れになったのか忘れたけどパンストを順番にかぶることになり、こんなことになるのかと大爆笑。

面影がないというかもう別人。笑いすぎておなか痛い。

 

 

 

 

一番長くかぶっていたひなも、自分が映った動画を見て大爆笑。しばらく笑いが止まらなかった。

ようやくおさまって一息、

 

 

 

 

 

そんなこと言わずまだまだ元気で続行してほしいおふくろ食堂のこのところ

 

 

 

 

先日、関西出身の友達のおうちで焼いてもらったたこ焼きがとてもおいしくて、さすが関西人!と作り方のコツなどを教えてもらった。以来、ちょこちょこ晩ごはんで登場。私の1人お昼ごはんの時はタコなしの明石焼みたいにしてみたり。

 

お手数ですがよろしければ

ゆきだけは笑わず。ツボが違ったのかな。

 

 

 


あと洗い物をして片付けるまでがお菓子作りですよ

2023-02-13 20:01:21 | おえかき

 

たまーにお菓子作りする3人。

あやがやる!ひなよ!!ゆきも!!!と毎回誰が何の工程をやるかでもめるけど、まあ楽しそう。

 

 

 

牛乳どんだけ?200ml?200mlってなに?習ったやろ!そうそう、そこまでそこまで。

よし次

 

 

いや、牛乳さっき200ml計って入れたやつそこに置いとるやん!それを入れるんよ!?

 

 

等といったやりとりを経てホットケーキぐらいは自分たちで焼けるようになってきた。

焼きすぎるのはまあご愛嬌。

 

 

そうそう、その調子。

 

 

先日はクリームブリュレに挑戦。

ちょっと甘すぎたので、次は砂糖を減らそうとあや。そうそう、いろいろやってみたらいいよ。

 

 

そのうち「おかあさーん、ごはん作っといたよ」とか言われたいおふくろ食堂本日のおしながき

・ナポリタン風すかべってぃー

・ツナマヨコーンのはっしゅぴーぴトースト

・玉子スープ

 

 

スパゲティをすかべってぃー、ピザをはっしゅぴーぴ、とあやひなが2~3歳ぐらいの頃に言っていたなあ。いやーかわいい。すかべってぃーはまだなんとなく分かるけどはっしゅぴーぴは分かりにくかったなあ。宝物のようなことばたち。

 

お手数ですがよろしければ

リクエストしたいお菓子がいっぱい。

おやすみをもう1回言うのは初めてのパターン

2023-02-09 20:43:13 | おえかき

現在、就寝時は子供部屋にてあやとひながそれぞれベッドで、その足元にひいた布団で私とゆきが一緒に寝ている(せまい)。

 

 

 

幼稚園の頃ぐらいから続いているこの「おやすみっこ」、あやがすみっコぐらしが好きだったことから始まって今に至る。おやすみっこー。

 

 

消灯

 

 

 

 

 

 

 

早い時は30秒ぐらいで隣からゆきの軽いいびきが聞こえてくる。

 

 

 

数分後

 

 

 

 

はい、今日はひなの寝言が始まるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状況としては小梅におやつをあげている夢かなと思いながら笑いをこらえる。

 

 

 

 

 

 

 

はい、おやすみっこ。

 

 

 

寝言よね?と常夜灯をつけて一応毎回確認するおふくろ食堂のこのところ

・かきあげ定食

 

テニスの日の弁当

ごはんもおかずもぎゅうっぎゅうのぱんっぱんにつめて!とリクエストされたのでまあまあ詰めた(3合炊いて残ったのがお茶碗1杯分)けど、ごはんはまあいいけどまだおかずのとこにすきまがある!とダメ出しをくらう。いや、結構入れたけどこれ食べれる?

ゆき「テニスの後なんやけん、おなかすいとるし食べれるに決まっとるやろ!」

そうですか。

 

照り焼きチキン定食

 

さて今日は誰の寝言が聞けるかな。まっさきに私が寝る日もあるけど。

 

お手数ですがよろしければ

翌朝ひなに、昨日また寝言言よったよーと言うけど毎回全否定。


寒い夜の楽しみ

2023-02-06 20:47:32 | おえかき

時間がある日は、湯船につかって本を読む。

 

 

 

はー、そろそろ出ようかな

 

 

 

めんどくさがってちゃんとフックにかけてなかった浴槽のフタが一枚ばーんと倒れてきてびっくり。

 

 

 

フタ自体は軽いものなのだったけど、音がわりと響いたのでゆきが様子を見にきてくれた。

ねえ、何しよんやろうね。

 

先週の節分のときも、みんなが無言で恵方巻きを食べているときについ自分もしゃべってはいけないと思いこんでずっと「ねがいごとをしながら!」とか「ぜんぶ食べられそう?」とか「半分でもいいよ」とメモ書きした紙を持ってまわりをうろうろしていて、食事がおわったあとで「あれ、お母さんは別にしゃべってよかったんよね?」となる。

 

うっかりおふくろ食堂本日のおしながき

・コーンごはん

・かきたま汁

・ハンバーグ

・ポテトサラダ

・りんごとみかん

あや「このごはんもおいしいけど、ハンバーグの時は白ごはんがいいかな」

なるほどなるほど。

 

お手数ですがよろしければ

ひなとゆきも時々お風呂で漫画をたしなむようになった。注意できない。