今日のごはん。

今日も朝から晴れて、気持ちの良いスイス我が村地方。
気温は16~17度と低めですが、日差しはまだ暑く感じるほど。
一週間に一度の食材の買い出しに出ましたが、火曜日の午後なのに人がいっぱい!!
理由が分からないので「え、明日祝日?」と驚きました。
ちなみに明日は普通の日です(笑)
夕食のメニューが思いつかなかったので、簡単&適当ごはんです。

◆ エビのオーロラソース和え
◆ エリンギと青梗菜のガーリック炒め
  マッシュルームも加えました。
◆ スモークサーモン
◆ いんげんのベーコン巻き
◆ サモサ(市販品)

2022_09_20_1

半年ほど前、パートナーの足首が腫れ、痛風の疑いと言われてから、
エビは以前ほどは食卓に登場させないようにしていましたが、
どうしても食べたくなり・・・少量(笑)

2022_09_20_2

エリンギ、青梗菜、マッシュルームをオリーブオイルでサッとソテー。
でも、こういうのって本当に美味しいんですよね。

2022_09_20_3

いんげんは茹でてベーコンで巻いて表面を焼き、黒胡椒を振っただけ。
お弁当のおかずみたいですが、パートナーに好評なのです(笑)

2022_09_20_4

サモサはたいてい2パック単位でお安くなるので、短期間に2度登場することが(笑)
オーブンで温めるだけで、結構美味しいので時々買います。
coop(コープ)というスイスのスーパーマーケットには色々なシリーズがあり、
このサモサは"Karma(カルマ)"というヴィーガン用食材のシリーズ。
Karmaは日本語だと「業(ごう)」と、あまり良いイメージがないのですが、
どうしてこういう名前になったのか不思議です(笑)

2022_09_20_5

好きなだけ取って頂きます!

2022_09_20_6

適当ごはんでしたが、美味しかったので良しといたしましょう(笑)

2022_09_20_7

ところで、昨日はエリザベス女王の国葬でしたね。
スイスでも生中継されたので、TVで少し観ました。
日本でも色々とニュースになっているようで、ネットであれこれ読みましたが、
天皇・皇后両陛下が葬儀の間、マスクを着けられていなかったことがニュースに!?
スイスでは99%の人がマスクを着用していません。
以前通り握手、ハグ、頬を合わせてキスをする挨拶も復活、
病院へお見舞いに行く以外、マスクを着けることは、もうありません。
たぶんヨーロッパ各国では同じような状況だと思いますが、
だからこそ、マスク着用の有無がニュースになることに本当に驚きました。
スイスでは、コロナ以前はマスクを着用している人は「重病人」、
もしくは「伝染病に罹患している可能性がある」という認識で避けられましたが、
コロナを経て、今マスクを着用している人は「自分の意思でしている」、
そういう認識に変わったような気がします。
マスク着用を続行したい人はその意思を尊重されるという感じになり、
奇異な目で見られることはほぼ無いように感じます。
私ももう長らくマスク無しの生活をしているので、日本に帰国した時が心配。
マスク着用を忘れてしまいそうです(笑)
何はともあれ、早くみんなが以前の生活を取り戻せることを願わずにはいられません。
ニュースを読みながらそんな思いになりました。

今日も美味しく、そして有難く頂きました。

ごちそうさまでした!


いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いております。
お気に召したら、クリックして応援して頂けると幸いです。