希少な国産有機栽培の大豆を原料に、百年以上も醤油と味噌を造り続ける『ヤマキ醸造』の御用蔵で、蔵の見学と醤油・味噌・豆腐グルメを堪能してきました!

 

 

■こだわりの老舗醸造メーカー「ヤマキ醸造」

ヤマキ醸造は、明治35年(1902年)に創業。

昔ながらの自然製法にこだわり、天然水を使い、国産で農薬不使用の原材料にこだわり 味噌、醤油、漬物、豆腐などをつくる老舗の醸造メーカーです。

 

 

無料の見学コースや売店、カフェなどのある「ヤマキ醸造」御用蔵は、埼玉県の北西に位置する児玉郡神川町(かみかわまち)にあり、食の安全やオーガニックに興味のある人には有名な場所となっています。

 

(昨年の秋、コロナが落ち着いた時期に行ってきました♪)

 

 

ヤマキ醸造のHPから予約した無料見学ツアーは、今まで知らなかった味噌・醤油のお話も伺うことができる大変興味深い内容でした。

 

予約・詳細アドレス↓

https://yamaki-co.com/?p=9711

 

 

ヤマキ醸造は日本初の日本・USA・EUのトリプル有機認証を受けています。

国内に流通する大豆のうち90%以上が輸入ものという中、ヤマキ醸造が使用するのは、国内流通量のうちわずか0.0263%という大変希少なオーガニック有機大豆。

 

こんな話を伺うと、目の前で仕込まれているお醤油が、どれだけ貴重な存在なのかわかります。

 

 

蔵に並ぶ大きな醤油仕込み樽は、高さ2.3m、直径2.7m、百年前に秋田杉で作られた物なのだそう。見学コースには同じ大きさの樽が置いてあるので、記念写真も撮れますよ。

 

実は安価で販売されている醤油の中には、丸大豆から油を搾ったあとの脱脂加工大豆から作られるものが多いのに対し、ヤマキ醸造の醤油は、100%国産有機丸大豆のみを使用して、この仕込み樽の中で伝統の製法を守りながらじっくり育てられているのです。

 

■皇室に献上される醤油・味噌

 

 

皇室に献上される醤油や味噌は、千二百年の歴史を持つ日本料理の流派・四條司家の當代による櫂入れ式・田植式などの伝統的な式典を経てヤマキ醸造御用蔵で特別に仕込まれます。

 

四條司家監修の醤油「皇帝の宴 一期一會」は、記念のし付で店頭でも販売されています。

■「ヤマキ醸造 御用蔵」売店&喫茶

 

見学ツアーを終えた後は、ヤマキ醸造の商品の直売や、出来立ての豆腐が楽しめる1階の売店&カフェでお買い物タイム。

新型コロナの感染が拡大する前は、試食も沢山あるショップとして有名で、観光バスなどで賑わっていましたが、今は人も少なく、ゆっくりお買い物できました。

 

 

併設のカフェでは、14時までお食事、それ以降はスイーツや飲み物がいただけます。

一番人気は「豆庵汁セット」。

豆乳入りの有機野菜カレー」も気になります。

 

 

しかし、御用蔵の横にあるヤマキ醸造グループの「とうふ工房 豆庵」で作られた、できたての豆腐や湯葉が気になって仕方ない私は、お豆腐と湯葉の盛合せに決定!!!

 

豆庵おまかせ 生ゆば&豆腐の盛合せ 660円

 

「豆庵」の豆腐は、厳選された国産の有機栽培・特別栽培の大豆と神川町・神泉の名水を原料に、伊豆大島の天然にがりを使い、消泡剤等の添加物は一切使用せずにつくられます。

 

熱い豆乳に、にがりを一発で打って寄せる職人わざの生豆腐、これは絶対に美味しいに違いない!!!

 

 

日替わりのおまかせ豆腐三種類と、生ゆば、きらきらで美しい✨

  • 有機湧水木綿豆腐(大豆の風味が強い柔らかな木綿豆腐)
  • 有機湧水絹寄せ豆腐(なめらか~!)
  • ふんわりやんわり(濃厚な豆乳とふんわりおぼろ豆腐は名前通り、ふんわりやんわり)
  • 生ゆば(濃厚でとろける~♪9

 

そのまま何もつけずにいただいても美味しいお豆腐ですが、添えられた「国産有機醤油 御用蔵」を垂らすと、滋味深い味わいが広がります。

韃靼そば塩」「柚子塩」「桜塩」の旨味もたまりません。

 

これは注文して大正解!!!

 

■美味♪豆腐スイーツ(豆腐そふと・味噌そふと・豆腐ドーナツ)

ヘルシーなお豆腐ランチにしたので、スイーツも遠慮なくいただきまーす!!

豆腐そふと・味噌そふと

 

気になった「豆腐そふと」と「味噌そふと」をカップで。

 

注文したのは「味噌ソフト」なのですが、『ぜひこちらも味見してみて』と、サービスでいただいた一回り小さめの「豆腐そふと」は、お醤油をたらしていただきます。

 

 

しゃりっとした食感のソフトクリームは、お豆腐の味が濃厚で甘さ控えめ。

お醤油を垂らしたところは、なんとも言えない甘さもひきたち、美味しい~~♪

 

 

 

「味噌そふと」もしゃりっとしているけど、こちらは味噌特融の香りと、ほどよい甘さのミルキーなソフトクリーム。

旨味が完璧で、鼻に抜ける味噌の香りもよくて、思わず笑っちゃう美味しさですよ。

 

豆庵ドーナツ

 

豆腐を入れ、手揚げされるドーナツは、表面サクサク、中はしっとりの優しい甘さのドーナツ。

 

 

ドーナツとソフトクリームを、ペアで交互にいただくと、たまりませんよ~

 

 

手入れされた中庭を見ながらいただく豆腐のお料理&スイーツ、非常に良い時間を過ごせました。

帰りには、ヤマキ醸造のお醤油や豆腐、スイーツなどをお土産に購入。

次回は有料の、「味噌づくり」や「醤油しぼり」に参加してみたいな。

 

 

 

 

ヤマキ醸造グループ  豆乳レアチーズケーキ 60g×6 個

ヤマキ醸造グループ  豆乳レアチーズケーキ 60g×6 個

 

ヤマキ醸造 御用蔵

埼玉県児玉郡神川町下阿久原955

0274-52-7000 

《営業時間》 直売:10:00〜17:00 喫茶:10:00〜16:30(ラストオーダー16時)

《定休日》 無休(年末年始を除く) 

工場見学無料(要予約) 

駐車場 あり/40台

公式サイト https://yamaki-co.com/ (オンラインショップもあり)
  

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

イベントバナー

イベントバナー