「東郷記念館 極上の癒し“ヌン活×お昼寝”プラン」

 

原宿にある「東郷記念館」で、『極上の癒し“ヌン活×お昼寝”プラン」』を体験してきました。

 

 

“癒し”をテーマに、夏季限定で企画されたこのプランは、特別な「夏のアフタヌーンティー」と「眠りのプロが監修する極上のお昼寝」がセットになった商品です。

体験できるのは9月11日(日)まで!!!

 

 

原宿とは思えない自然豊かな空間で、私もすっかり癒されてきましたよ♪

 

全館リニューアル!「原宿 東郷記念館」

 

勝運パワースポットとしても有名な、渋谷区原宿に鎮座する「東郷神社」の森にある「東郷記念館」は、2022年3月に全館リニューアルオープンしたばかり。

 

 

結婚式やイベントなどで利用される事も多い場所ですが、実は私は、今回初めて「東郷記念館」にやってきました。

 

 

にぎやかな原宿・竹下通りから少し入るだけで、こんな世界が広がっていたんですね。

 

 

入口を入ると、大きな窓から日本庭園が見えてきます。

 

 

眼下に池、緑の樹々と、その向こうに見える都会のビル、青空の組み合わせが本当に素敵で、この景色を見るだけでもリピートしたくなりました。

 

 

このフロアには、お庭の景色を楽しみながらゆっくりできるカフェもありますよ。

 

夏季限定スペシャル「アフタヌーンティー千(せん)」

 

アフタヌーンティーをいただいたのは、ひとつ下のフロア。

こちらは、目の前の池を楽しめる空間です。

 

 

東郷記念館のアフタヌーンティーは、日本庭園を眺めながら、優雅に楽しめる和風のアフタヌーンティーとして評判を呼んでいましたが、フルリニューアル後の最初のアフタヌーンティーは“癒し”を意識して構成されたのだそう。

 

一人用のセットは、木製の“おかもち”のようなスタイルで運ばれてきました。

一番上には、アフタヌーンティーのお約束、スコーンと焼き菓子が乗っていますね。

 

 

では、セイボリーやお菓子はどこかと言えば・・・

前面の板を上にスライドさせると、中が三段に分かれていて色々並んでいました♪

 

 

わくわくしながら、引き出しを並べてみると・・・

 

 

可愛い~💛

普段のアフタヌーンティーとはひと味違う、和食器に並んだスイーツがキラキラしています。

 

 

上段は「セイボリー」

 

上段を引き出すと、カラフルな季節のムースやサンドイッチなどのセイボリーが入っています。

 

 

サーモンマリネ ジンライム仕立て 季節のフルーツ最中

胡瓜とハムのサンドウィッチ

豚生姜焼きと青菜のサンドウィッチ

季節野菜のムース

季節野菜のキッシュ 追い鰹仕立て

薩摩うなぎカツ タルタルソース

美味しそうなだけでなく、食材の栄養素や効能なども考えて、酷暑で疲れた身体を癒すメニュー構成になっているのだそう。ひとつひとつ美味しくて、特にうなぎで元気になったような気がする~^^

 

 

中段は可愛いお菓子

 

中段は、絵柄が美しい和皿にならんだ小さなお菓子たち。
見ているだけで笑顔になります。

 

 

カヌレ
季節のフルーツタルトレット
練り切り
ほうじ茶のボンボンショコラ

 

下段は和洋コラボのお菓子たち

 

下段に並ぶ大ぶりなお菓子たちは、和の要素と洋の要素がコラボしたオリジナリティあるお菓子です。
 

 

蜜玉「みつたま」
季節のフルーツと東郷みつのロールケーキ
いちごとピスタチオの大福
ピスタチオマカロン・季節の果実のマカロン

大福の中には、ふわふわのいちごとピスタチオのムースが入っています。
蜜玉「みつたま」は、東郷神社境内でとれた統合蜂蜜を使ったスイーツです。見た目のインパクトは抜群ですが、爽やかで上品な甘さが計算されている逸品です。

 

 

紅茶と緑茶のスコーン

 

スコーンに、クロテットクリームやコンフィチュールをたっぷりつけていただく幸せ♪

 

 

和香園」のお茶 「ディルマ」の紅茶

 

ドリンクは、スリランカの「ディルマ」の紅茶と、世界でも金賞を受賞している日本の「和香園」のお茶や紅茶、フレーバーティーなどから選べます。

 

 

最初に冷たい日本茶が出てきましたが、この深みのある味、お茶の甘さなどがたまらなく美味しくて、すぐにお替りをいただきました(笑)

 

 

飲み物が無くなりそうなタイミングで、スタッフの方が声をかけてくださり、次々と新しいお茶を楽しむ事ができますよ。

 

 

古珠庵のカップで出していただいたお茶は特に印象に残っています。

美味しいお茶をお菓子と一緒に、心行くまで楽しめる幸せ、最高ですね。

 

2人用アフタヌーンティーのセッティング

 

ちなみに二人用のアフタヌーンティーは、セイボリーが一人ずつ用意され、お菓子は豪華に二人分が盛り付けられているとのこと。
コロナが落ち着いたら、仲良しの友人と楽しみたいです。

 

 

睡眠のプロ監修!極上お昼寝プラン

 

 

さてさて、お腹いっぱいになった後はお昼寝タイム♪

睡眠研究家の西川ユカコさんが監修した、お昼寝プランを体験できるお部屋は上階にあります。

 

 

こちらは、結婚式の控室を一人用のお昼寝ルーム仕様にセッティング。

 

 

西川の「MuAtsu+」のマットレスと枕を使って30分のお昼寝がタイム。

体圧をバランスよく分散する独自構造なので、横になると雲の上に体を預けているかのような感覚になりました。 

 

 

ユカコさんセレクトの室内のBGMは、屋久島や奄美大島などの自然豊かな地で、夕方から夜の時間に収録された自然音です。着替えやアイマスクも準備されていて、最適な睡眠空間になっていました。

 

 

 

30分経つと、部屋の外の廊下にセッティングされている神社の鈴で「シャンシャンシャン」と起こしてもらえます。杓子で手を洗って、おはようございます!

 

 

きれいな景色を眺めながら、美味しいものをいただき、極上の睡眠部屋でお昼寝という至福の時間。これは最高の癒しになりますよね。

 

 

酷暑も、コロナ疲れも忘れてリフレッシュできました。

 

 

夏季限定「癒しのアフタヌーンティー千」
  お昼寝付き 8500円(税・サ込)

2022年7月29日(金)~9月11日(日) 

《アフタヌーンティー》 12時30分~14時00分

《お昼寝体験》
お食事後または別日に約90分の体験(お昼寝自体は約30分)

※火曜日定休 

※お昼寝体験チケットは、2022年9月30日まで利用可能 

予約 https://www.event-form.jp/event/36162/1lc0/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中