新橋の「ビストロ ミヤマス」で、手作りのシャルキュトリーとクラフトビールを楽しんできました。

 

 

お店があるのは、JR新橋駅烏森口から徒歩約5分ぐらい。

黄緑色の壁がお洒落な一軒家のビストロで、実は2階にも席があるとのこと。

 

 

案内された1階の席は、オープンキッチンを囲むようなカウンター席と、テーブル席が少しありました。オープン直後の17時ぐらいに予約して行ったら、あっという間に満席。

予約しないで来て、入れない人が沢山いらっしゃいました。

 

 

まずは、クラフトビールで乾杯♪

右:横浜ビール・横浜ピルスナー 820円

左:反射炉ビア・エクストラ6 820円

 

お通しは「とり軟骨のリエット」330円。

1枚目の写真の右側に写り込んでいますが、うっかり単体で写真を撮り忘れてしまったよう…ガーン

 

自家製のシャルキュトリーは、二人なのでハーフサイズで。

もうひとつ、注文してから焼き上がりまで1時間かかるお肉料理も注文しました。

 

シャリュキュトリーの盛り合わせ(ハーフ)1,400円

・豚肩ロース

・田舎風パテ

・鴨と豚肉のリエット

・ピスタチオ入りのハム

 

Charcuterie(シャルキュトリー)とは主に豚肉加工品のことです。このお店では、シャリュキュトリー専門職人であるシャルキュティエが、ソーセージやハム、パテ、リエットなど約20種類を手作りで仕込んでいるのだそう。

 

 

しっとりした豚肩ロースのハム、田舎風パテなどは、もはやビストロミヤマスの十八番と言える味で、クラフトビールやワインをいただく時には外せない一皿となっています。

 

 

ちょうど、目の前の焼き台で、私たちが注文した1ポンドの豚肉も焼き始められました!!

 

お肉を食べたら、野菜もね(^_-)-☆

という事で、サラダはこちらをチョイス。

 

静岡県長谷川農産のブラウンマッシュルームとクレソン・セルバチコのサラダ 1,200円

 

キノコ類の中でも、唯一“生食”が可能なマッシュルーム。

鮮度抜群のマッシュルームは香りも良くて、お野菜との相性も抜群ですね。

 

コロナ禍なので、あらかじめ2人それぞれに別盛りされているのが印象的です。

 

宮崎ひでじビール・栗黒 620円

コーヒーのように香ばしいフレーバーの「栗黒」は、高温で乾燥させて焦がした大麦と、宮崎県産の栗ペーストを仕込み原料に用いたクラフトビール。

栗の上品な香りがただよい、濃厚なコクがありました。

 

シャインマスカット+生姜+アールグレイ 850円

オリジナルのカクテルは、ジンジャーがピリッと効いたこのメニューをチョィス。

 

ここまで約1時間。

ようやく塊肉が焼きあがったようです。

1ポンド“群馬県せせらぎポークの炭火ロースト&フリッツ 2,900円

 

 メニュー写真は薄切りでしたが、ワイルドなカットで運ばれてきました!断面から見えるロゼ色がうつくしい。

じっくり時間をかけて焼き上げた柔らかくなお肉は、ワインもビールも合います💕

ヴェンティスケーロ カベルネソーヴィニョン 650円

 

最後の締めくくりにパスタを注文。

本日のパスタ・鱧のプッタネスカ 1,300円

 

ハモのパスタって珍しいですよね。

刻んだオリーブがたっぷりのソースに、緑の万願寺唐辛子がアクセント。

 

本当はデザートも狙っていたけど、もうお腹いっぱい!

大満足です。

 

 

ビストロ ミヤマス (Bistro ミヤマス)

《住所》東京都港区新橋3-15-1 1F・2F

《電話》03-5777-2730

《営業時間》 17:00~24:00(LO.23:00)
《定休日》 日曜日・祝日(GW期間中4/29~5/4は営業致します)

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中