“和&もっちり”をテーマに季節限定ドリンク2種とホットケーキが期間限定登場!

 

 

全国の「珈琲館」と「珈琲館 蔵」に、今日(2022年12月1日)から、“和&もっちり”をテーマにした、季節限定ドリンクとホットケーキが登場しています。

さっそくいただいてきました!

 

 

カフェチェーン「珈琲館」

 

 

珈琲館」と言えば、1970年の創業以来、“一杯のコーヒーに心をこめて”という経営ポリシーを掲げ、創業当初から『フルサービス』に拘っているカフェチェーンです。

 

 

最近は、セルフサービスのコーヒーチェーンが人気を集めていますが、それと一線を画す「珈琲館」は、カフェというより、昔ながらの喫茶店のイメージに近いかもしれません。

 

 

しかし、季節ごとに発売される限定メニューも人気なので、いわばカフェと喫茶店の“

いいとこどり”的な存在かもしれませんね。

 

 

柚子や餡子など、和の素材ともっちり食感が楽しめる「新メニュー3種」の実食レポをお届けします。

 

 

  「珈琲館」柚子のくず湯~白玉入り~

 

珈琲館ですが、珈琲感がまったくない新作は、寒い冬にぴったりの「柚子」を使ったくず湯なのが斬新ですよね。

 

柚子のくず湯~白玉入り~ 690円

 

ほんのり生姜と柚子が香るくず湯は、まったりとトロミがあってめちゃくちゃ熱い!!!

猫舌の方も、そうで無い方も、気を付けて飲んでくださいね。

 

 

中には柚子の果肉入りのジャムと、もっちり白玉が入っています。トッピングのホイップクリームを混ぜると、若干温度も下がって、猫舌さんには飲みやすいかも。

熱々の方が美味しいけど、クリーミーにも楽しみたい、悩ましい感じですが、かなり好きな味わいでした。

 

 

  「珈琲館」あんこ抹茶オレ~白玉入り~

 

もうひとつの新作は、北海道産の餡子を使った抹茶のオレ。こちらもトッピングにホイップクリーム、その上には抹茶パウダーが見えています。

 

あんこ抹茶オレ~白玉入り~ 690円

 

上品な甘さの抹茶オレで、見た目はミルキーな感じですが、ほろ苦い抹茶の味も感じられます。

 

 

カップのそこには、餡子と白玉が入っていて、混ぜながら飲むと「おしるこ風」になるのも面白い。

 

  もちっとクリーム大福とホットケーキ~柚子ソース添え~

 

熱烈なファンも多い珈琲館の看板メニューの「ホットケーキ」は、注文後に1枚ずつ専用の銅版で焼き上げる、表面が香ばしく中はふわふわな人気商品。

季節ごとに発売される限定商品も人気です。

 

もちっとクリーム大福とホットケーキ~柚子ソース添え~ 2枚 890円/ 1枚 750円

 

主役はホットケーキのはずなのに、今回、やけに目立っているのが、手前にある柚子がトッピングされた大福ちゃん。

 

 

一つずつ、お店で手包みしているという大福を、さっそくナイフでカットしてみたら・・・

 

 

中から出てきたのは、ホイップとこしあん、そして白玉!!!

 

 

相変わらず美味しいトラディショナル・ホットケーキ。シンプルな味にバターがよく合います。

 

 

添えられた抹茶アイスも、合わないわけがないですよね。

 

 

柚子ソースも相性良し。

 

 

寒い冬に魅力的なモチモチ感と、ほっこり柚子に癒されました。

 

冬の新作ドリンク2種と新作ホットケーキは、2022年12月1日(木)~2023年2月19日(日)の期間限定販売です。

 

お近くのお店は公式サイトから探してみて~!

珈琲館HP:https://c-united.co.jp/coffeekan/

 

あなたはどれが気になりますか?!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中